来日目的一つ達成免許の更新 | ワンと夫と私とあれこれ

ワンと夫と私とあれこれ

ラブラドールレトリバーと夫と私と日常のあれこれを
綴ります。

朝から良い天気でした



気分は

藍の乾燥葉染め

楽しかった

本当は娘たちと

したかったのだけど

きれいな爪をしている

お嬢様方だったので…

長女が絞りを一枚だけ参加





ガーゼのハンカチ10枚

染め直しのハンカチ5枚

染め直しのTシャツ4枚を染めました



昨年の乾燥藍がまだあるので

布をちくちく縫って

外のテーブルクロスを

染めてみようかと…

新たな楽しみが増えました

相変わらず

おはじきと

輪ゴムの絞りなんですけど


届いたばかりの

ハイドロ

ソーダ灰が効いてます

酢酸で色止めしました

昨年のは処分ですね




まだ染めが途中なのに

おうどんを食べにいくことになり

藍染め急いで片付けてから

後から追いかけることに





桐生の清水屋さんへ

皆より遅れて参加

長男も合流して

またまた5人で

昼ランチ

美味しかったです

私はあいもり天を

注文しておいてもらいました


手前はおもちを揚げたもの

店主からのサービスでした


桑 烏龍茶のうどんも

美味しかったです

桐生にお越しの節は

清水屋さんへ

ぜひどうぞ


家からは少し遠いので

私も夫も

2度目でした

初めての時も長女と一緒でした



ブルーな出来事


ツバメが烏に襲われて

元気な雛が

連れて行かれたみたいです

悲しくて

仕方ないです

水場で

絞りの輪ゴムを外している時

大きな羽ばたきの音がしたのです

何事かと…



カラスも子育て中で

燕の雛の生育を

見計らっているというのです

驚きです


自然の摂理とはいえ

むごいものを

みてしまった思いです


巣の前に

キラキラするものを

取り敢えず付けました




フェンスやテーブルに

いっぱいつけました

一羽はいそうなので

守ってやりたい


悲しい出来事でした




孔子




朝のうちは曇りかと思った

22日

晴れてます

暑いです



高崎市役所に来ています

平山郁夫さんの壁画がありました















市役所前の公園にいます

手続き終わったと

長女からライン

意外と早く済みました






ユリノキというらしい

前橋の交通センターの

駐車場にいます

海外にいて

運転免許証が切れてしまっていて

更新に来ています

3時半までかかるとライン

こちらもスムーズです

木陰に止めた車の中で

昼寝中の2人ですが


ヤマダ電機の家具のお店で

目の保養

大塚家具の家具でした

びっくりするほどの値段です

ステーキどんで食事

街並みをちょっと散歩

盛りだくさんの

初めて体験をした待ち時間


もうそろそろ終わりです


無事ゴールド免許証を

いただいて来ました


乗る?

私の軽自動車が小さくて

道路も

左ハンドルに慣れているし

やめとくわとのこと




ツバメの事があって

朝から掃除をしました

澱みを無くしたくて

はたきをかけて

拭き掃除

トイレに置いていた

ミニカーやら人形を

洗って干したり

また元に戻しましたが

人形は50年もの間

持っています

友人2人からの就職祝いだった

大事な昭和の思い出の人形です




孔子



ブログ訪問ブログアップ

飛んでしまいました

長女との時間が流れます




茶綿はたった3つの芽 

そのことも

私の心を曇らせている

今朝早く

綿の苗を植えに行こうと

思っていたのだけど

流石の私も

ちょっとお疲れモード


今日はお墓参り

ロンのシャンプー

長女と山の花壇へ行こうと

思っている

もう鬱蒼としているだろうな

花殻だらけだろうな


さあ今日をスタートしよう




孔子



きょうもご訪問

ありがとうございました