失敗勘違いにめげず楽しみ見つけて | ワンと夫と私とあれこれ

ワンと夫と私とあれこれ

ラブラドールレトリバーと夫と私と日常のあれこれを
綴ります。

思い込み


焼き芋を買いに

もう本庄に近い伊勢崎市まで

順調に走れて

自宅から40分はかかる

9時半焼き上がりと

どこでどう勘違いしたのか

11時焼き上がりでした


「ちょっと散歩して来ま〜す」

と言って

今日行こうと思っていた公園へ


それがみらい公園でした



広い駐車場

どこも車がいっぱいで

驚きました

やっと止めた駐車場から

この景色が始まりました



スイレン?



葉っぱがかわいい



どこかの国に来た感





異国情緒たっぷり

どういうコンセプトなのか

初めてでよくわからない



赤葉桜(アカバザクラ)

初めて知った

来年は花を観にこなくちゃ

川音がいい

両岸の石がいい



河津桜



朝散歩 伊勢崎市にいます

市民の森というそうです

何度も焼き芋を買いに

来るうちに

新しい散歩エリアを

見つけました


日曜日なので賑やかです


いいとこ撮りたいのだけど

写真に人が写り込んでしまうので

それほど人が多い


いいですね

活気があって

皆で共有できるものに

お金をかけているのも共感できる


芝生のお山があって

登ったり

登った先に…何があるのだろうを

思わせてくれた

桜の木がたくさん

植えられていた

川や滝 水の音がいい

子供の人気のふわふわドーム

運動場

いろんな過ごし方ができる


夫曰く

「面白い公園だね」って


大きな木は遊歩道の日影を作り

これからの散歩には安心

そういう平なところを

探していた


根っこがあったり

危険もなさそう

ある種バリアフリーだ


壷焼き芋 芋笑門さんから

「用意ができました」と

LINEが入りました

マスクを取られたお顔は

哀川翔さん似の店主さんでした

夫も「若い人なんだね」って

コロナ以後出会った方の

素顔がわからない

こちらも明かせない


さあいそごう

また歩きにこよう

いいとこ見つけたし

リピート間違いなし

いい運動が出来そうです


まだまだリタイア初心者

知らないとこばかりで

遊ぶのが楽しいふたりです




桜染め



昨日の夜 暗がりで

あやめに被さっていた

ソメイヨシノの枝を

切って来ました





1番染液



冷たい染液につけて

出かけていました

ほんのり桜色です



夕食後 染液作り

きれいな色が出る 楽しい

ホーローだと色がわかっていい



2番染液

3番染液

4番染液と繰り返し



濃くなって来ました

桜の枝木 90グラム


染液を鍋に移し替えること

10回ぐらいして

酸化させて

濃い液を作って

布を染めました

水洗い ミョウバン 

染液と繰り返しました



わかりにくい



元々の晒しと比べたら



まあまあの色でした



いつも失敗だらけの

自己流キッチン染め

母の日夕食後のお楽しみでした



ということで



母の日

今夜の飲み物何にしよう

チキンとハンバーグ

じゃがいも人参きゅうりの

オリーブオイルの

こんがり焼き添えが

今夜のメニュー


そこでプラム酒を取り出して



2023年の3瓶のうち

いちばんまろやかだった瓶を選んで

小瓶に入れて





今まで果実酒を

飲んでくれなかった夫も

テイストに参加してくれて

今日は庭のプラムで作った

プラム酒を飲んでくれました

まろやかだったんです

私は氷だけ

夫は水割りでした

思い思いの味にして

楽しい夜でした


そこに


長女からLINE電話

お互いのマザーズディをたたえ合う

長女今日はスーツケースを

買いに行ったり

お土産を買いに行くらしい

次女のスターバックスの

なんちゃらなんちゃらとか…

お母さんお土産何がいい?

なんて言ってくれた

お父さんには帽子

おねいちゃんのセンスで

選んでと注文しちゃった


私も蕎麦屋さんの

夜の予約入れなきゃ

だんだん忙しくなる


短期留学生を

ホームステイに迎えるみたいな

忙しい‼︎気分で 嬉しい‼︎




雨模様の赤城山と

トウモロコシ畑


我が家のジャーマンアイリス

最後の一輪





レモンの花が咲きました



2年越しの疑問

あなたは誰?

どうやらウドみたいです

噛んでみました



強剪定にめげず

今年も枝先についたプラム




孔子




きょうも素直に生きよう

真っ正直に生きよう


ご訪問

ありがとうございました