我が家の庭でも季節は初夏へ | ワンと夫と私とあれこれ

ワンと夫と私とあれこれ

ラブラドールレトリバーと夫と私と日常のあれこれを
綴ります。

きょうも暑くなりそうです



一週間ぶりの投稿です

火曜日に歯科の口腔外科手術を

受けました

歯科のインプラントです

金属を埋め込む手術で

2週間後の抜歯まで

優等生の生活を強いられています


舌で触ったりすすったりしては

ダメと注意書き

痛み止め 化膿止め

口の中は痛みと腫れ

想定内ではあったのですが

3日目くらいまでは辛かった


40代後半から歯が悪くなりました

猛烈に働いていた頃

動けていた頃

仕事 子育て 実家のこと

自分のことは二の次だった頃

気がついたら

深刻な状況でした

今40代の子供たちにも

孫たちにも

歯は大事だから

歯磨きも大事

健康を保つ栄養が大事だよって

特に長女には

睡眠が大事だと強調する

私に似てるとこあるから

興味持ったら突っ走る?


家族の協力を得て

静養できたので

回復も早かった

ただ抜歯までの時間が

すっぽり5月の連休で

少々残念なところで

スマホで仮想旅行してました



そうそう寝てもいられず

庭に出たら

一週間で季節はずいぶんと

進んでいました




ツツジも先に咲き出したところから

茶色になって

そうなるとちょっと

汚らしくなるので

剪定する日を予定したりして

息子にとも思ったが

連休は祖父祖母(ジジババ)の

相手をする日はなさそう



玄関の胡蝶蘭

一鉢は蕾一個を残して

咲いていた

後のふた鉢も蕾や茎を伸ばしていて

私を喜ばせてくれた

胡蝶蘭は高いものだし頂き物

こうして予想もつかない

枝の伸ばし方をして

もう何年も

咲いてくれる

お店に置いて管理していたけど

夫と私と一緒に自宅で

休職中というところ




もう満開で咲いていた

ジャーマンアイリス



地面を見ると

もう紫蘇がたくさん出ている

頃合いを見て

間引きしたり

植え替えたり

そろそろ梅の季節到来だ


ひょうたん 黒ホウズキ 

綿 マリーゴールド 黄花コスモス

芽が出ていた

雑草は抜かないと

うっかり鎌でガリガリできない

時期になった




夫がネットをかけてくれた

随分鳥さんに啄まれたあとだけど

良かった

鳥たちも子育ての時期

必死だと思うんだけど

少しはブルーベリー摘みたいからね

自家製のジャムも

一年の楽しみ



アジサイも蕾をもって

私も一安心

強剪定でいいんだね



ロンちゃん

どうやら耳の聞こえが悪いらしい

私の耳掃除が悪いのか

犬齢のせい?

ごろんと寝ていることが多い

目は大丈夫なので

アイコンタクトと

スキンシップが増えた

ボール投げての仕草はないが

いつもそばに咥えていたり置いている


最近知ったのだが

我が家は犬のいる家というらしい

ロンのことだ

無駄吠えしないし

道を通る人にもフレンドリー

だったようだ


黒ラブを知っている人も

いるらしく

その方はこの道を通っての

散歩歴が長い人なんだ

黒いのもいたよねだって


ラブラドールとの付き合いも

10月で20年になる

三頭がみなちがってみんないいを

実感できる性格をしてた






ロン 人間だったら

84歳くらい?




ツバメさんも

今卵を温めているみたいだ

まだひなにはなってなそう


まだ安心な人になってないみたいで

私が玄関ポーチの椅子に座ってると

ツバメが飛んでこなくて

また急旋回しちゃうんだよね

ツバメにもわかるのかな

私の怖い顔



きょうもご訪問

ありがとうございました

きょうもいい日でありますように