アズマイチゲを植えた | ワンと夫と私とあれこれ

ワンと夫と私とあれこれ

ラブラドールレトリバーと夫と私と日常のあれこれを
綴ります。

今日も昨日も

午前と午後山の花壇へ行く


通る人が誰かしら

声をかけていく



栗林の持ち主のMさんが

軽トラでやって来た



栗林に咲くアズマイチゲ



今年は見事だな〜って

通るたび思ってたら



アズマイチゲ植えといたら〜

ここでも増えるよって



アズマイチゲを

掘ってくれた



うれしい〜ありがとうございます


水仙が欲しいと言うので

私も引っこ抜いて あげました


思いがけない

物々交換成立



ご主人が亡くなって

8年

気丈にやっている


山も家屋敷も手放して

一人住まいの自宅を新築して

暮らしている


今旧屋敷には

大きな会社が建っている

私の会社の駐車場と隣なので

社長さんとも会長さんとも

私自身も上手くいっている


残った

栗林と

発電所(ソーラー発電)

の下草刈りをしている

Mさん

自宅の周りも

花や野菜も作っている


ネギの出荷もしたり

お米も作っていた

種まきも道具の使い方も

料理もお姑さんに仕込まれて

それが身についた財産ねって…

今日は笑っていたが…


苦労話を始める


二人目の子供が生まれた頃

子供を連れて離婚も考えたが

帰る実家もないから

しょうがなかったと言う

お姑さんの介護

ご主人の介護

義理の姉弟たちからの暴言

大学生だった長男の自死

Mさんの話には

人生が詰まっている

私もずっと見て来たわけで…


今が一番いいって

良かった‼︎

ご主人の月命日も欠かさない


こっちへ来た時は

Mさんと話すと心が和む

今日は聞き役だったけど



朝の連ドラ

ブギウギの今日のスズ子のうた

「ヘイヘイブギ」が良かった

日々の応援歌になるような歌声

歌詞だった

明るく行こうって思った

励まされた



午後も山の花壇へ



アズマイチゲさっそく

二箇所に分けて植えた



育ちますように




ニラの花?



駐車場に咲いていたのを

花壇に移植

きれいな花ですね

いっぱい咲いても邪魔じゃない

季節が来たら咲くのがいい



クリスマスローズ

株が大きくなって欲しいな



水仙移植1号

元気そうだ



レンギョウ

通り道を広くする為 移植



下は石だらけなので

土を運んで 移植



春の使者

タラの芽

ここには一本しかない




梅の木





春プロジェクト

今日でお終い

枯葉など熊手でさらった





帰ったら6時半

「お母さん お風呂入れるよ」って

お父さん

ありがとう‼︎

「幸せだな〜」





昨日より

風も気温も緩かった


しばらく見にいくだけで

良さそうだ



ニュースは

大谷翔平さん関連に

関心が集まっている


心が和むニュースが欲しいな



きょうもご訪問

ありがとうございました