いつもありがとうございます。八萩です。




ホームページはこちら。





コピックアワード2022に

参加させていただいておりました。



「不完全恐怖」という名の症状かは
存じ上げないのですが、
自分に完璧を課してしまって
「こんなもんじゃない、こんなもんじゃない」
と苦しんでる方はいらっしゃると思います。
私もその一人です。



以下はセルフカウンセリング。



あなたに完璧を求めたのは誰と誰?
その人はあなたが完璧だったら許した?
許さないと思う。
嫌ってるの。
あなたが悪いわけじゃないの。


毒親が子供に完璧を求めるのは、
大人に求められないから。
「大人に言って」って、言いたかったね。


毒親が子供を他人と比べ続けるのは、
自分自身も比べているから。
苦しむのは親(加害者)だけでいい。
あなたまで一緒に苦しまなくていい。
楽になっていいの。


誰かのせいで悲しい気持ちになったら、
自分自身に、
「学べてる自分は完璧!」
って言ってあげよう。



理想のママやカレが
言ってくれるイメージングをしてもいいよ。



大恥かいたら
「恥ずかしくても、ママにとって、あなたは完璧!」
「あなたはママの誇り。自信を持っていいよ」って言ってもらおう。



あなたはありのままで完璧なんだ。
他人の苦しみまで背負わなくていい。
そして、あなたの理解者はあなた。
自分に
「○○でも、あなたは完璧!」
って言ってあげよう。
自信はそうやって築いていくんだ。






カウンセリングご希望の方へ。

詳細はホームページご覧ください。

よろしかったらこちらをポチってください。





大きくなってしまいました💦
QRコードはこちら。