いつもありがとうございます。八萩です。




ホームページはこちら。





コピックアワード2022に

参加させていただいておりました。




(過去記事です)

私が大卒後、
ブラック企業で働き始めた時、
Hは「会社はどんな感じ?」
と聞いて来ました。


彼の好きな心配ごっこです。
私が不満を言えば
「お前が悪いからだ」とアドバイスします。



私は「社長が変わった人なんだ」
と答えました。
すると彼は 
「あのなあ、社長って、変わってるもんなんだよ」
と、私を教育してきました。



一方、彼の嫁Yは同じタイミングで、
「ねえ、職場で凄い性格の人っていない?」
と私とコミュニケーションを
取ろうとしてきました。
「いるいる。凄い意地悪でね」
と私が答えると、彼女は、
「でも、世の中って、そういうもんなんやあ(関西の人)」
と教育してきました。



二人とも友達はいません。
「家族がいればそれでいい」
と意気投合して結婚したようです。



二人は私と会話してる時、
教育してる自覚はありません。
彼らも親から「世の中」を教わってきて、
人に「教えること」が
正常なコミュニケーションと
学んで大人になったのです。
これでは健全な家庭で育った
友達は出来ないでしょう。



「世の中って、○○なもんなんだ」
「そうだよね!」
アダルトチルドレンにとって、
これは自然な会話。
教育されてない、
と感じてくれる人が仲間になるのです。



アダルトチルドレンは
アダルトチルドレンとしかいられない。
彼ら夫婦は子供を支配しながら、
もっと酷いアダルトチルドレンに
支配されて生きてゆくでしょう。



私はこの夫婦の教育の無いところで
生きてゆきます。
私は彼らを助けません。
私は私の明日を追いかけます。