いつもありがとうございます。ハクジュです。集団ストーカー被害者で、創作も書きます。
 

ファンタジー過去作品はこちら。お時間のない方は作詞シリーズが短くてお手頃かと思います。

以下、スマホ、pc用語が満載なのは不親切でしたが、第一話までです。スマホ用語は2話以降、出て来ないので、頑張って解読しなくて大丈夫ですよ。ナナメ読みして下さい。
 

涼子①
 

「海外ではスマホのカメラレンズにシール貼ってないと、盗撮されるのが当たり前って言うじゃないですか」
「あり得ません」




ケータイ会社、king旭宮宿店員は吉本実佐といった。あまりに突拍子もない話にあっけにとられた、というような顔をしている。涼子はおかしいと思って食い下がった。


「でも、TVで言ってたんです」
「でも、そういうことはあり得ません」

 
涼子は四〇、統合失調の診断を受けている。隣人の嫌がらせに困っていた。でも誰に相談しても妄想扱いされた。


スマホは初代を買ったばかりでPCはない。彼女はゲームをした経験もなく、ユーチューブも名前しか知らないIT弱者だった。



その後、ジャッカル検索で「スマホ遠隔盗撮被害」の実態と二段階認証対策、マイクブロック、カメラブロックアプリの存在にたどり着くまで、半年間に渡って勉強することになった。


彼女はADHDで、苦手なことには集中力が続かない。苦難の道のりとなった。

 

ある時、彼女はスマホのカレイストアアプリを初期化することを思い付いた。初期化ボタンを押すと実行前にメッセージが入る。


やれ、データが破損するだの、他のアプリが正常に起動しなくなるだの、本体からの脅しが多発した。彼女はそれでも実行した。

 

すると初期化は一瞬成功したが、直後に最新版のゴーストカレイストアが出没した。もう一度初期化しても同じ。



涼子は結局カレイストアを七回初期化して、初期バージョンに戻した。他のアプリに悪影響はなかったので、本体メッセージが本当に脅しだったこともわかった。数日後、ゴーストカレイストアがまた出た。

 

彼女はkingショップに出向いた。ゴーストカレイストアの存在について店員に相談する。
「無効化(初期化)出来ないんです」


店員は涼子のスマホを受け取って、何度も無効化ボタンを押した。必ず「有効」に戻る。


頻度は涼子が自宅にいる時よりひどかった。回数が多ければ今度はそれが「正常」になる。店員は言った。
「この機種の場合、これが普通なんです」

 

涼子は別の日もkingを訪れた。対応は男性店員、西川。彼女は相談した。



「kingブランドの重要アプリとウィルス対策アプリの同期をONにできません。OFFがあるならONがあるはずです。どうしたらいいですか」
「この機種は、OFFが正常なんです」

 

彼女は相談を続ける。ジャッカルカレイストア設定画面について。“設定”➡“端末の認証”をタップすると、端末の認定ステータスの要確認説明画面が開く。そこに確認の仕方が書いてある。



①ジャッカルカレイストアアプリ起動
②「メニュー」➡「設定」タップ
③「端末の認定ステータス」で、端末が認定されてるか、確認しますーー。

 

涼子は言った。
「“端末の認定ステータス”の表示が確認できません」
これについて、西川は説明した。
「“認証済み”が認定を受けていることを意味します」
「それでは説明文と違います」
「でも認定を受けています。証拠が無くても私が神です。“信じてください”」

 

涼子はウィルス対策アプリ内でのジャッカルアプリとカレイストアアプリの権限の異常についても相談した。



ーー『ジャッカルの権限』

 

位置の追跡
アカウントへのアクセス
電話帳へのアクセス
①電話帳の読み取り
②電話帳への書き込み

 

メッセージへのアクセス
①SMSの読み取り
②SMS送信
③SMS編集

 

個人情報の読み取り
電話機の状況、及び、識別情報の読み取り


広告ネットワーク
(ジャッカルアナリティクス)
①アプリ内でユーザーの行動収集
②デバイスあるいはモバイルネットワークの情報収集

 


ーー『カレイストアの権限』


セキュリティ設定の変更
アカウントへのアクセス
①アカウントリストの管理
②アカウント認証者として振る舞う

 

メッセージへのアクセス
①メッセージの受信
②メッセージの送信
③SMS、MMSの読み取り

 

個人情報の読み取り
①電話機の状況及び、識別情報の読み取り

 


ーー涼子にはジャッカルが何故電話帳に書き込みができるのか、カレイストアが何故アカウント認証者として振る舞うのか理解出来ない。そこに西川の回答。



「ウィルス対策アプリ開発元に確認してみないと、わかりません」

 
彼女はvpn接続アプリの相談もした。wifiとモバイルネットワークを安全に接続できるらしいので導入したが、その後、異変があった。


ウィルス対策アプリの中で、“wi-fiはvpnで安全に接続されています”という表示と、“wi-fiの検査を16日間実行していません”が同時に出る。



「それから、vpnアプリがkingで買ったホームwi-fiを“安全でないもの”として嫌煙しています。vpnアプリを解除しないと、起動条件がwi-fi接続のトマカメ画像を見ることができません」




西川は答えた。
「それは、トマカメとウィルス対策アプリ開発元に問合せてみないと、わかりませんね!」

 

涼子は西川にvpn接続アプリを導入してから隣人の嫌がらせが無くなったことを話した。



スマホにはwi-fiとモバイルデータ通信、ブルートゥース、接続方法が三通りある。今までの隣人はどれかを悪用してたのではないだろうか。



すると西川が尋ねてきた。
「どんな嫌がらせですか?」
「同じ道で同じ人とばったり会います。気持ち悪いでしょ?」
「え~、それはちょっとお」
彼はへらへら笑ってオーバーに首を傾げた。

 

涼子は答えるべきでなかったことを後から知った。警察でない人間が犯罪相談受付を買って出たら、相談内容が身体的暴力でない限り「結局犯罪じゃなかった」と結論を出すのが普通だ。



暴力に関する無知と相談者を安心させようとする心理から起こることだが、結果的に否定でしかなくなる。

 
彼女は彼に偽コメゾン被害にも困ってることを話した。
「状況証拠が揃ってるではないですか。wi-fiに問題があるか、遠隔盗撮被害か、マルウェアがありますね?」


彼は答えた。
「めったにないことです。それからわが社のwi-fiに間違いはありません」
「あなたは神ですか?」
「神ですよ?」


vol.155「涼子②」に続く)