1歳0ヶ月(離乳食ぐあい) | 一筋縄でいかなかった出産、その後の日々。

一筋縄でいかなかった出産、その後の日々。

人工授精4回後→3回目の体外受精で陽性→29歳妊娠→切迫早産のため入院37日→退院!自宅安静1ヶ月→8月予定日超過で促進剤からの出産!出産時に出血多量で緊急搬送の輸血の大惨事→今のところは自分の手で育児できてます!

こんばんわポムポムプリン

前に投稿してからもうすぐ1ヶ月経ちそう!
早い!!!!!




1ヶ月前にはほぼ離乳食食べなくて
げんなり悩みまくっておりましたが…
市の遊びの広場的なところで
保育士さんのアドバイスもらったり
離乳食の教室行ったり…
ブログ読んだり
何か無いのかといろいろやってみてーーーーー

ついに!!!!

ついに!!!

ついにーーー!!!!


食べ始めたYO笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



長かった…
長い長い攻防戦に勝利したような…
達成感!!!!
いや、まだまだこれからですが笑




ひとまず今のスタイルは



ざ・つかみ食べ☆



シンプルなんですけど!笑
いや、でもね!!
結構ここにたどり着くまであったんですえーんえーん


というのも前にもしたことあったんです!
手でぐちゃぐちゃするだけで
口に運ばなかったんですよね。
それでしばらくやってなくて。
(ぐちゃぐちゃされるの嫌だし←本音w)



ただ、そこから彼が成長したのもあり
(器用にいろいろ口に運ぶようになって
オモチャもそうですが
下に落ちてたツブっとしたゴミとかホコリとか…)

海苔を散らして
スプーンを握らせることで
今までが嘘のように食べている!!
口に入れても吐き出さない!!
信じられない笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



くちゃくちゃしながら口に運んで!!
スプーンでも口に持っていこうとしたり!!
私のマネしてるのかな。照れ照れ
その隙に私もスプーンで口に持ってったり!
ちゃんと「あーん」ってするのー!!!
たまにスプーン嫌がる時もあるけど
私が手で口に入れたら食べる!!
もう感動する!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き





前はほんとに口に入れさせてももらえず
口に入れれてもベーってえーんえーん


ベビーダノンは食べる!
これをどうにか活かせないか…
離乳食初期のなめらかーなBFをあげてみるがダメ!
一口も食べない!!
味が無いからか?
月齢が高い、味付きのものを滑らかにしてみるがダメ!
2口くらいで拒否られる
ベビーダノンのような甘みがあるといいのか?
フルーツのBFをあげてみるがダメ!
これまた二口くらいでダメ
たまに買ってたフルーツはちょこっと食べてました
ぶどうとかスイカ。瑞々しいもの。
スイカは下痢するからやめたけど。
バナナはお気に召さなかった。
スプーンがダメなのか?
家にあるスプーン全て試す
お気に召すものは無く…
中途半端な硬さがダメなのか!
普通のご飯あげてみるがダメ!!
そうだ!手作りだ!!お袋の味!!
全然ダメーーーーー




ぬあ〜〜〜

なんなら食べるんだよーーーえーんえーんえーんえーん


ほんとに泣きそうで
テンション下がってました…




でも何か食べてもらわないと
母乳の栄養もほぼ無いだろうし
マグストローもうまく飲めなくて
飲み込むのが下手なのかめっちゃむせる…
飲むの下手すぎてフォローアップミルク飲めないし
(その後、また赤みが出て病院行ったけど
皮膚に出るだけだったら大丈夫とのことで。
そしてどうやら毎回でるわけではないみたい…)



甘みがありすぎてどうだろとも思ったけど
少しは喉を通るかなと、ジュレあげてみました。
少しでも鉄分をと思ってこれ。
これまた最初は飲まなかったんだけど
残りを私が飲んでたら、すんごい奪いにきて
口つけてたからやめてーと思ったけど
乳以外のものをこんな求めるなんて!!
と、背に腹はかえられず…
(できれば直箸とかしたくない派えーん)


そしたら飲んでますのよ!!!!


私をマネるのか!?
と、思ってお菓子を一緒に食べてみたら
欲しがる!!!!!!!
ジャイアンか!って感じですがw
ご飯は一緒に食べてもうまくいきませんでしたーえーん
それでも乳以外のものを口にしてくれて
食べるきっかけができたのではないかと!!!!
勝手に思ってますw






最近、ほんと食べてくれるようになったから
掴まなくてもいいのでは?と、欲を出しましたが
食べませんでしたぼけーぼけー
やはし、掴んで確認しないといけないみたいですね笑



ちなみに今は軟飯と12ヶ月用のBF食べてます。
そろそろそろそろ手作りストック復活か!!







1日3食、ぐちゃぐちゃ大惨事ですが
食べてくれるようになってほんとによかった。
これもいずれは乗り越えなければいけなかった壁!!
たくさん食べて栄養つけてもらえればと思いますもぐもぐ