戦法と味わい | 中受の時間♪

中受の時間♪

高齢で産んだEちゃん

あっという間に小学生
素直で本当にいい子です

第二章は中学受験までの道のりを記します
楽しくがんばるよ〜☆

記述が苦手なEちゃん


タコ先生に戦略がバレたー!!と


「Eさんは後悔、罪悪感、うしろめたい、成長という単語で文章をまとめます」

「◯◯さんは苦手、裏切る、自分勝手をよく使います」「▲▲さんは…」と発表されたそうです



タコEちゃんの戦略は

友達がらみの話はだいたい何かトラブルがあって後悔して仲直りして成長

家族からみは反発や隠したい家庭環境があってからの愛情理解→感謝と反省→成長



といった具合に

得意な単語を組合せいつも同じようにまとめる戦法爆笑



タコ先生がなかなかいい作戦ですだって!!


でね、ママが言ってた「坂道」の暗号の話もしてくれたよ!


何でこんなことわざわざ言うのかな?って文があったら要注意!!

作者からのメッセージだったりキーワードのことが多いんだって


バウの話で「水の流れと反対に走った」はそこが登り坂だって気がつかないといけないの!登り坂を困難ととらえて、男の子が困難を乗り越えた大切な暗号なんだってキラキラ



ニコニコ読書の味わいを学んできたようです

色や風、天気、温度、何かの傾き、空、音ナドナド

テキストの読み物は暗号が分かりやすいので楽しみながら謎解きです物申す


ストーリーを読めるようになったら作者からのメッセージを見つける面白さこそ読書の醍醐味


本を読まないEちゃんには難しいのですけどねっ爆笑




これも大事でーす!


【時事ニュース】

やっとですーーーウインク

大きくかわると施設の改善も必要ですね