「想像力は知識よりも重要である」 | 祖母、南タカ子<下杉正子

祖母、南タカ子<下杉正子

思い出と、今と、これからと。


「想像力は知識よりも重要である」

(アインシュタイン 18791955 アメリカの物理学者)

おばあちゃんは、私が上履きのまま学校から帰ってきてもなにも言わず、お茶を入れてくれた。

おばあちゃんは、今思うと、とても想像力が豊かな人だったと思う。

いろんなことをいちいち聞いたりせず、落ち込みも喜びも空気で分かる人だったように思う。

おおらかで、小さいことは気にしない。

私もそんな人になりたい。

前にも書いたが、学校でいじめがあった。

私はバカバカしくなって、学校にランドセルも教科書も置いて、家に帰ってきた。

私は、いじめられている子をかばった。

次の日学校へ行くとターゲットが私になっていた。

なんだか私は、こんなに無駄なことはないと帰ってきた。

家にはおばあちゃんがいる!と思って帰った。

さすがになにか言われるかなと思ったら、、なんにも言わず私にお茶を入れてくれた。

なんだか外の風がビュービューいっていて、おばあちゃんに会いたくなった。