2週間がたったけれど | 祖母、南タカ子<下杉正子

祖母、南タカ子<下杉正子

思い出と、今と、これからと。



父がショートステイに行っていたときからだから、2週間がたったけれど、黄色いラナンキュラスは、まだ元気に咲いている。

こんなに長持ちして咲いている花ははじめて見たかもしれない。

母がこの花って、、、造花だったの?

と、不思議そうに言った。

友達と話をしていて、そのことを伝えると、花も楽しかったのかな。と、言った。

花も生きている。

笑い声がこの花にいい栄養になったのかなあ。

今日は毎朝の日課になった、散歩をして絵を描き始めたが、うまくいかず、、、

おばあちゃんも、そんな時がたびたびあって、舌打ちをしてからお菓子を食べたり私とオセロをしてみたり、気分転換をしていた。

私もおばあちゃんを思い出して、歩けなくなった父になにか食べたいものはないか?と聞くと、、、猫みたいに目をキラキラさせて「おせんべい!」と。

私はすぐに買いに行って父とうまいうまいと言いながら、おせんべいを食べた。