こんにちは。

埼玉県ふじみ野市・川越市で活動中流れ星
想いをカタチにするアルケミスト
小野寺真生子です。
 
 
はじめましての方はこちらから→
 
 
今日は昨日見つけたオススメスポット
(そして企業、本)の紹介ですドキドキ
 
 
息子は来年から幼稚園なのですが、
やっとピンと来る幼稚園を見つけ、
一安心した昨日。
「どこか遊びに行きたい!」と思い立ち
ふいに「三芳町」と浮かびました。
 
 
その瞬間、私の思考は、
「いやいや三芳町って、
お隣の町だけど畑ばかりで
何もないところじゃん」と
思ったのですが。
(三芳町の方すみません。
私の知識不足でした)
 
 
とりあえずグーグル先生で
「三芳町 子連れ 自然」等と
検索してみると、
出て来たもののうち
何となく気になる施設が。
 
 
「三富今昔村」
そう言えば、母乳ケアで
お世話になった、
もりあね助産院さんに行く途中、
そんな看板を見たような。
天気もあまりよくなかったので
とりあえず近いし行ってみることに。
 
 
そうしたら、とんでもなく
素晴らしい場所でした!
場所だけじゃなく運営している企業の想いが
とんでもなく素晴らしい!!
車で10分の距離の隣町に
まさかこんな場所(と会社)があるとは。
私は森林浴とか自然が大好きで
息子もやたらと走り回る
パワー溢れる子なので、
2人で遊びに行くときは
自然の中が多いのですが。
 
 
三富今昔村は、自然プラス美味しい料理
プラス美しい建物。
そして、自然と共生する新しい生き方を
五感を通して感じ学べる場所でした。


すっごい気持ちいい森。
東京ドーム約4個分の敷地だって。
アスレチックやツリーハウスも
あるよ。
それから神社も。
神様詳しくないけれど、
木花咲耶姫と天照大御神と
書いてありました。
いろんな撫で木をナデナデもして。
キノコもこんなにデカいのが
群生w
最初はこの場所のコンセプトも知らずに
里山を息子と散策していたのですが。


村内設置の看板の説明書きを読むうちに、
生物多様性に配慮した森づくり等、
環境のことを大切に捉えている
テーマパークであることに
気づかされました。
 
 
「里山」は、人の手が入ることで
生態系が豊かに循環している森のこと。
ここに、「私たちが自然と共存
・共生していくヒントが
あるんだ~」と感じてワクワク。


私は自分の知らない価値観とか
考え方に出逢うのが
本当に大好きラブラブ
しかも、何やら「新しい風」の
匂いがする。

 
思いがけず、
宝物を見つけたような気持ちになりながら
食事をしに入口にあった交流プラザへ。
そこでもスタッフの方の温かい接客に
私も息子も、もてなされがら
自家農場で採れた無農薬の
お野菜中心の和プレートを
いただきました。
先週4日間ほど、全く食欲がなく
寝てばかりの日が続いて
「これはエネルギー的に
大変容中だな~」と感じていたので、
この食事が本当にありがたかったですおねがい
(断食後のリハビリ食みたいなw)


すっごい味が濃いお野菜で
美味しかったーーー爆笑
 
 
そして、プラザ内に置かれている
ピタゴラスイッチ的な木製の募金箱に
息子がドはまりしてしまい。


おもむろに私のカバンから
財布を持ち出し
バンバン小銭を投入するのに
立ち会っていたところ
目の前の本棚の本が
気になり手に取りました。
おや? 
著者欄に、この施設を運営している
「石坂産業株式会社代表取締役」の文字。
この会社の社長さんは
本まで出しているのか!!
(しかも美人!!!)
さーっと目を通すと、
著者は、お父様が創業された産廃会社が
ダイオキシンと土壌汚染問題などの誤報で
地域住民から撤退を迫られるという
窮地に立たされたその時に
自ら2代目に名乗りを上げ、
大改革を成し遂げた方。
(しかも2児のママで、
改革をスタートした時は
まだ30代!)
 
 
企業の在り方や方向性を
根底から見直し刷新し続けて。


長い時間をかけて、
でも決してあきらめなかった。


その結果、迷惑産業と言われていた
業界の常識を打ち破り。


自らが代表を務める会社の価値を
世に知らしめ、
地域から愛される、
リサイクルに特化した
自然と人間が共生する在り方を
実践する組織に
変革していったんだ。


三富今昔村もその事業の一環。
今じゃ日本の企業だけじゃなく
世界各国からも視察が来るほど。
どおりで、場もスタッフさんも、
心地いいはずだわーー。
 
 
こんな方が、
近くにいらしたことにも感動。
マジで来て良かったです。
超ファンになりましたラブラブ


しかも「産廃業者」と、
この施設のコンセプトと
美人社長のギャップw
完全にやられました恋の矢
 
 
ソッコーで、本も買ったよ。
で、もう読み終わったよ。
 
 
「未来教室」という本のタイトル。
内容もね、これから私たちが
生きていく上で
本当に必要なことが書かれている。
 
 
消費活動と廃棄はセット。
光と闇(陰陽)な感じがして、
そのどちらにも
目を向けなきゃいけないんだなって。


だから、それら一つ一つの選択基準を
今、見直していくタイミングなんだなって
改めて感じました。
(牡牛座天王星時代と
見事にマッチしてる)
 
 
未来を創るのは、
自分の一つ一つの選択なんだよ。
無力な人なんて、誰一人いない。
 
 
信じる力。
世界や物事の奥の奥、
その本質や仕組みを知ること。


目の前の一つ一つのことを
丁寧に自分に問いながら、
「自分らしさ」という物差しで
選び選択すること。
その選択がもたらす影響を
想像(イメージ)すること。


私たちの子供の未来に
何を遺していくのか。
誰かや、何かの枠組みに
その選択を委ねている場合じゃない。


どんな世界を生きたいか。
今すぐに出来ること、
いっぱいあるよー。
そうやって一つ一つ
積み上げて行くんだ。


一瞬一瞬、彫刻する。

 
自分には何も変える力がないって
そう思う人にこそ
読んでもらいたい本です!
マジ、勇気もらえるから。
 
 
石坂産業さんプロデュースの
三富今昔村。
食育や農業体験。
アーシングやDAYキャンプ。
あとミニ電車にも乗れちゃうので。
(かなり本格的です♪♪)
 
度々遊びに行きそうです音譜
これからの紅葉の季節、
楽しみだな~チュー


熱狂冷めやらぬまま、
走り書きでした(笑)
最後まで読んで下さった方、
今度一緒に行きましょう♪
スタッフさんに代わって
案内するよ爆笑


******


セッション等のお問い合わせ・お申し込みは
下記LINE@、簡単入力フォームから
お願い致します。
友だち追加

現在募集中のメニュー
■魂の声を聴く星読みセッション
*生まれた瞬間の太陽系の                             星の配置から、あなたの魂の声を                深く深く聴いていきます。                                         
■サポートメニュー~ライフデザインセッション
*自分らしさを体現したい方向けの
サポートメニューです。

■ アロマレイキ―ヒーリング
*高品質な精油を使った優しいお手当法♡
本来の自分に還るのをサポートします。

■母と子の絆を結ぶ星からのメッセージ
・以前開催した「母と子の絆を結ぶ♡
月読みお茶会」
を                                             お手紙形式にしました。                                *LINE@からのお申込みがお得です!