こんにちは。
埼玉県ふじみ野市・川越市で活動中流れ星
想いをカタチにするアルケミスト
小野寺真生子です。


はじめましての方はこちらから→


一昨日から一泊二日で、
夫と息子と一緒に
上高地へ行って来ました。
息を飲むほどの自然の美しさに
ただただ呆然と立ち尽くす時間。


台風の翌日。
よく晴れていましたが、
所々、山肌の土砂が崩れていたり
倒木があったりして、
美しいだけじゃない、
自然の厳しさや激しさも
感じました。
上高地はマイカー規制があるので、
途中まで車で行き、
駐車場に車を停めて、
そこからシャトルバスで河童橋まで。
さらに、そこから
一時間ほど遊歩道を歩き、
明神池の畔にある宿泊地へと
向かいます。


平坦な道のりなので、
3歳の息子でも大丈夫でした。


所々休んだり
自然を楽しみながら
ゆっくりと散策して
15時過ぎに
「山のひだや」へ到着。
明神池は、穂高神社の奥宮に
なっており、
とっても清々しい場所でした。
穂高岳が眼前に
そびえ立っています。
神事を行う朱塗りの船と一之池↑

 
湖面に空が映し出されていて
神秘的な場所でした。
明神池はひょうたん型の池で、
こちらは二ノ池↓
上高地って、
昔から「神降地」と呼ばれ
神聖な場所であったらしいのです。


夕飯は、地元の有機野菜と
いわなの塩焼き等
体に優しい、エネルギー満点のモノでした。
心も体も満たされました照れ
夜は懐中電灯を手に
歩いてすぐの梓川へ。
もちろん、電灯も何もありません。
そこで、文字通り満点の星空を
眺めました。
ここでも、ただただ感動。


お星さまって、
こんなに沢山あったんだね~!!と(笑)


お宿は自家発電で21時には
消灯してしまいます。
でも、歩き疲れて
息子も夫も、そして私も
消灯前に就寝。
おかげで夜明けと共に目が覚めて、
早朝にまた散歩へ行きました。


お猿さん達が、
隣人のような距離感で(笑)
グループ行動しています。
日は沈み、また登る。
そんな当たり前に繰り返される
リズムの中に身を置いて。


刻一刻と移り変わる、
自然の色んな姿を
目の当たりにしてきました。


優しさと強さと
厳かさと激しさと、
愛らしさと。
どれもその一側面でしかなく、
何一つ同じ命もない。
そこにはただ「生きる」という事実しか
存在していなくて。


そんな自然や宇宙の一部である
自分を感じてきました。
この「感じ方」だって人それぞれ。
誰かと比べる必要はない。


明神池で神聖さを感じたときに
それと同じものが
自分の内側にも、
確かに息づいているのを感じて、
共鳴しているのを感じた。


自然の一部である自分。
そういう、宇宙との繋がりを
忘れているが故に
起こってくる痛みとかも
あるんだろうな。


無価値観とか、劣等感とか
優越感とか、
幸せになることへの罪悪感とか。


自分と相手を区切るがゆえに
生じてくる痛み。


そこにいたこともあるから、
分かるんだけど、
私はもうそこに居たくない。


自分が幸せで、心地よくあることが
結局は、
誰かや世界を豊かに照らすことに
繋がっている。
自分の内側にある聖域を、
思い出すとき。
そこは、誰にも
明け渡しちゃいけない。


宇宙の一部である自分自身を
思い出すとき。


それは、あなたがあなたの
神聖さに目覚めるとき。


*9月10日、幸せマルシェに
出店します音譜
詳細はこちら→→→
現在募集中のメニュー
■魂の声を聴く星読みセッション
*生まれた瞬間の太陽系の                             星の配置から、あなたの魂の声を                深く深く聴いていきます。                                         
■サポートメニュー~ライフデザインセッション
*自分らしさを体現したい方向けの
サポートメニューです。

■ アロマレイキ―ヒーリング
*高品質な精油を使った優しいお手当法♡
本来の自分に還るのをサポートします。

■母と子の絆を結ぶ星からのメッセージ
・以前開催した「母と子の絆を結ぶ♡
月読みお茶会」
を                                             お手紙形式にしました。                                *LINE@からのお申込みがお得です!