黒いアゲハ蝶 | 「飛び出せ いろは」の愉快な仲間たち

「飛び出せ いろは」の愉快な仲間たち

講演会や勉強会、会員の集まりなどなど、気ままなページです。

 ご一緒に「ミステリーツアー」などの旅行をして下さった方はご存知なのですが、『私達の行なった御神事や浄化が間違っていない時には、黒いアゲハ蝶さん来てください』とお願いしてあるので、旅行中には黒いアゲハ蝶が飛んで来る事が多いのです。

 黒いアゲハ蝶の動きに気付いたのは、20年位前に神社で奉納舞のお稽古をしている時。

神楽の曲が流れ、無心で舞っていると、いつの間にか蝶も集まってきて舞い始めるのです。

その時は、キアゲハやアオスジアゲハも寄って来ます。

『不思議だなぁ』と思っていたのですが、それならと「御神事や浄化」についての可否を誰の目にも分かる様に証明して欲しいとお願いしてみました。

一番喜んで頂けた時には、白い模様のある黒いアゲハ蝶に来て頂く様にお願いしています。

   皆さまも御参考になさっては如何かと思います…!?

 さて、気が付くと夏には我が家のお稲荷さんの周りを周回している事もあるのですが、何をしたら良いのか分からないので、ただ眺めてボーっとしています(笑)

で、よくよく見ると丸坊主になったクチナシが、あちこちにあるのを発見し、『どうしたものか…。』と思う今日この頃です。EMI

                       (可哀そうなクチナシ)