娘を本好きに……!作戦始動。 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは!ミキです。

娘を本好きにしたいなぁ~……と、ずーっとずーっと思ってまして、読み聞かせの目標は3歳までに一万冊(1日10冊)。
絵本の定期講読もして、0歳から意識して読み聞かせしてきましたo(^o^)o


…………が(;¬_¬)


こどもちゃれんじ

 

定期的に「これ読んでブーム」は訪れるんですが、基本的にあまり本は好きではない……?みたいな感じです(;^_^A


「絵本読もうかハート


誘うと一応来るものの、一冊を読み終わる前に自らページを捲って終わらせてしまう……読んでる途中で居なくなる。

こどもチャレンジの本だけは読みたがるけど、娘の好きな遊びは、公園>>>トランポリン>>おままごと>積み木>>>その他>>>>>>>>>>絵本の読み聞かせ って感じです。








……2年間の私の努力、絶賛空回り中笑い泣き



うーーん。


本、好きになってほしいんだけどなぁ~……





あ。閃いた!ひらめき電球


「娘ちゃん!もうすぐ8時半だよ!まだ間に合うから急ごう!」


「……?」


「8時半までにお布団に入ったら、本読んで貰えるんだよ」



突然のルール設定(笑)


「どの本にする?選んで2階に行こう~グー


「行こう~爆笑ラブラブ






突然の新ルールだったけど、娘ノリノリで本棚から絵本をチョイス。

大切にそうに2階の寝室まで抱えてましたニヤリ


 

 

ベッドの中で読み聞かせすると



……



……




……




すごい!

いまだかつて無いほど集中して見てる!!





しかも




「さ、おーしーまい。本読み終わったからねんねしようか。電気消すよ?」


「ママおふとんかけて」


「はいどうぞ。おやすみなさい」


「おやしゅみー」



ねんねも、いつもより更にスムーズびっくり



翌日の夜も、「あ!娘ちゃん、そろそろ歯磨きしないと間に合わないんじゃない?8時半までにベッドに入ったらご本読めるよ」


声をかけると、あわてて私の膝の上にゴロン!

大きな口を開けてスムーズに歯磨きさせてくれましたびっくり


娘が本棚からチョイスしたのはこちら


 

 

これ、リビングで読み聞かせしてるときなんて、ほぼリアクション無かったのに、「もう一回」「もう一回」と、三回読んでからねんねしました!

勿論、ねんねもすこぶるスムーズびっくり



保育園に行くようになってから寝るのも少し遅くなりつつあって、21時に寝室に行って寝入るのが21時20分頃?って感じだったのが、

「8時半までに布団に入ると絵本を読んで貰える」という新ルールを設定したことで、布団に入るのが20時半。本を読み終わるとスムーズに寝るので、21時前には寝入るようになりましたラブ


始めて3日目からは、「あ、ママ!本持ってきてない!」

うっかり私が手ぶらで二階に行こうとすると、慌てて本を取りに戻る始末びっくり


すごい効果(笑)


 

 

 

 

 

 

 

 


この一週間で娘がチョイスしたのはこのあたり。


これまで特にお気に入りだった本って訳ではない本も多いのだけど、「うーんとぉ~……、今日はこれ!」とかぶつぶつ言いながら本棚から選んできて、どの本も楽しそうに聞いてますラブ



娘を本好きにしたい!ついでに読み聞かせを口実に就寝時間を早めたい!作戦(笑)


始動から1週間。

今のところかなり有効です爆笑





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらのポイントサイトを経由して楽天で買い物をするとポイントがダブルで貯まってお得です(^^)v



↑育児関係のグッズを中心に、私が購入して気に入った物を紹介しています