トイトレ始めます(*≧∇≦)ノ | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです

娘2歳4ヶ月。ついにトイトレスタートすることになりました。

こどもちゃれんじ

 



娘と同じ年頃の子を育ててる方のブログを見ていると、トイトレに挑戦してる記事がチラホラ……

我が家、おまると補助便座の購入は早かったけど、ほぼオブジェと化してますアセアセ

娘、トイレに行くのは好きなんだけど、いまだに教えてくれるのはウンチが出た後だけだし、補助便座に座ってはうんちは勿論おしっこも出たこと無いし、まだまだオムツが取れそうな気配は無いよなぁ~……


まぁ、4月から保育園に行き出して環境も変わったし無理はさせない方が良いよね?と、ゴールデンウィークは見送って、この夏がチャンスかな?キョロキョロなんて、焦らず構えてたんですが

昨日、保育園にお迎えにいくと先生から

そろそろトイレ始めませんか?


の提案がびっくり

「え?もう、トイトレ出来そうですか?」

家では全然始めれそうな気がしてなかったんですが……娘ちゃん、すごい!プロの目から見るともうトイトレ始められそうな雰囲気なんだねラブ

と言うことで、翌日の登園バックにズボンとお姉さんパンツを追加ニヤリ

家でも夕方からさっそくお姉さんパンツにしてみました




……で?





えーーと、どうしたらいいんだ?






「娘ちゃん、おしっこしたくなったら教えてね」

とりあえず30分位したらトイレに誘ってみたら良いのかなぁ~……?
突然スタートしたので心構えというか、段取りのイメージが……滝汗

 

 

この本読んだことあるのだけど、なにせ読んだのが1年以上前アセアセ ←1歳前に張り切ってトイトレの本、読んでたんです(;^_^A


時計見ながらタイミングを計ってたんですが……

ん?




(@ ̄□ ̄@;)!!




なんか、踏ん張ってる??







はいパー





初のお漏らしされました



しかも、大きい方……笑い泣き





こんな感じでバタバタですが、とりあえずトイトレ始めました!


また報告しますパー


こちらのポイントサイトを経由して楽天で買い物をするとポイントがダブルで貯まってお得です(^^)v

↑育児関係のグッズを中心に、私が購入して気に入った物を紹介しています