緊急帝王切開。産後レポ 【1日目~2日目】 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
高齢育児。がんばります!


テーマ:
こんにちは。ミキです
9日間の入院生活を終えていよいよ退院です!
これから始まる初めての育児。

楽しみだけど、やっぱりちょっと不安です

‥…‥…って言うかだいぶ不安です(;¬_¬)

いやね、『里帰りしない』『手伝いも来ない』と言うと、リアルでもブログのコメントでもすごく心配されてたんですが
正直、ピンと来てなかったんですよね

だって、家事って言ったって
食洗機、ルンバ、乾燥機あるし
買い物だって、ネットスーパーと生協があるし
掃除とかゴミ捨てとかは旦那さんがやるし
寝不足?
言ったって、赤ちゃんと一緒にお昼寝してれば良いんでしょ???

‥…‥…はいパー


なめてました。


たった3日母子同室やっただけで、

『あ。これまずいガーン

って気がつきました。

なにより、帝王切開の傷が思ったよりキツいかも。⬅病院での上げ膳据え膳+赤ちゃんの世話なら行けても、果たして自宅で日常生活+赤ちゃんの世話が可能なのか??というレベル感。

病床から慌てて産後ドゥーラ手配しました
(※産後ドゥーラについては別記事で詳しく書きますね)
事前に、念のためにヘルパーや産後ドゥーラ調べておいて良かったです。

とりあえず明日から2週間。産後ドゥーラに来てもらうことにしました(;A´▽`A

ばたばたですけど、
でも、待ちに待った育児。
頑張りますo(^o^)o


以下、今回の入院生活のまとめです

出産当日
私はナースステーション横の観察室で安静。
熱は39.6
痛み止めが効いていて、思っていたほどの痛みはない。
痛みを10段階で言うと2~3で、寝返りうつと4~5くらい。
汗が不快で何度も旦那さんに汗拭きシートで体を拭いて貰った。(⬅入院グッズに入れておいて正解チョキ)

寝たきりなので赤ちゃんには会えずショボーン

旦那さんによると、
赤ちゃんの脈は、まだ頻脈で160くらい。呼吸は1分に62回とかでまだ多呼吸とのこと。

産後日目
朝の検温では多少熱は下がるがまだ37~38℃
採血結果、炎症の数値が上がってるとのことで4時間ごとに抗生剤の点滴

(⬆やっぱり破水は、私が気付いたのが24日の早朝だっただけで、それ以前に実は破水していて子宮が感染して炎症を起こしていたと思われますショボーン
赤ちゃん苦しかったねぐすん
気が付けなくてゴメンね。
手遅れにならなくて本当に良かった‥…‥…えーん)

am9時には観察室から病室に移動

大部屋に空きがなく個室決定ゲロー
差額ベッド代1日18000円×8日間
‥…‥わぉ!滝汗

助産師「お腹の痛みは10段階で言うとどのくらい?」
ミキ「切った傷はほとんど感じません。子宮の収縮が3~4くらい。それより、導尿のカテーテルが痛いです。もう歩ける自信あるんで抜いてくださいアセアセ

カテーテルが抜けるとかなり楽になりました!
お腹は痛いけど、点滴の棒にすがり付きながら前屈みでゆっくりなら歩ける!

赤ちゃんに会いに行ける!

ヨロヨロしながら、スリッパを引きずるように、点滴の棒にすがり付きながらGCUまで歩きました。


‥…‥……かわいいデレデレデレデレデレデレ


保育器の中だから抱っこ出来ないけど
いつまでもいつまでも見ていたい可愛らしさ酔っ払い
ムチムチですデレデレデレデレデレデレ

脈は140前後。
呼吸は1分で50~60
多呼吸も頻脈も昨日よりは良くなってるみたいおねがい

ミルクも3時間おきに20mlずつ飲んでるラブ
うん。元気元気!

ママも頑張るよ~♪

病院のスケジュールでは産後3日目から授乳指導なんですが、
少しでも赤ちゃんのために何かしたくて
助産師さんにお願いして、おっぱいマッサージスタートしました( ・`д・´)

ちょっと摘まんだだけで、黄色い初乳が滲むように出てきました\(^o^)/

妊活では苦労させられた高プロラクチン血症注意
今こそ『乳汁分泌ホルモン』の真価を見せてみろってもんですプンプン
(※私の不妊治療のまとめはこちら➡)

さっそく哺乳瓶に入れて赤ちゃんに届けると助産師さんが飲ませてくれました。

チュチュっと、たったの二口分。

今のなに?みたいな表情が可愛くて悶絶ものですラブラブラブ

おっぱいマッサージがんばろ~♪

産後日目
am6時に検温。体温は36.9の平熱。
トイレに起き上がる時にお腹が痛くて、処方されてたロキソニンを内服。
今でこの痛さ‥…‥……。
背中に直接入れてる痛み止めの管を抜かれた後が怖いな‥…‥…(;¬_¬)⬅am9:30回診に来た先生にサクッと抜かれました。11時半頃から痛みが10段階で言う5くらいになってきてロキソニン飲みました。
でも、子宮の収縮具合も良いと言うことで、悪露もほとんど出ていない。順調に回復してるみたいです。

赤ちゃんのミルクは20ml➡30mlにup
グビグビ良い飲みっぷりデレデレ
体重は‥…‥……。えポーン2940g!?

減ってる滝汗滝汗滝汗

(※新生児ってそう言うものらしいです。説明聞いてホッとしましたDASH!)

保育器の中の酸素濃度は昨日の30%から25%に変更して様子見中。
ここクリアすると保育器から出られるんだよね?
呼吸は40~50台!ラブ 
良いね良いね♪

でも‥…‥……。
脈は140~160
まだ頻脈だねぇ~‥…‥……ショボーン


でもでも、ミルク30mlずつグビグビ飲んでるし
なんなら私の母乳も2mlくらいも飲んだし舐めたし
全身状態も良いので
先生の『心配しなくても大丈夫』を信じたい‥…‥!(T-T)

日中は、お腹は痛いけど、頑張れば動けないほどではないので
動いた方が子宮の戻りが良いと信じて、ロキソニンで誤魔化しながら
GCU↔ベッド↔談話室(給湯器)
のトライアングルを、一生懸命歩きました。

(※お湯を汲みに行く。とか目的ないと部屋に籠りそうになるので、せっかくだから母乳出るようにハーブティーで水分補給しようとヨロヨロ歩きながらお茶汲みしてましたコーヒー)






夜。ギリギリ面会時間に間に合った仕事帰りの旦那さん。
ちょうどミルクの時間だったので初授乳に挑戦。


「すごい、すごいですねびっくり」「まだ生まれたばっかりなのにグイグイ飲みますね~デレデレ」「え、飲み方教えてないですよね、すごいですね酔っ払い

ふふっ(*^^*)
パパ二日め。早くもデレデレの予感ですニヤリ

本当にすごいよね
まだ生まれたばっかりなのに誰にも習わなくてもミルクも飲めるんだもんね

急にお腹から出されちゃったから、まだ息の仕方が下手くそなんだよね

ゆっくりで良いから頑張ろうね。



ミキさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス