プレママ教室② | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです


病院主催のプレママ教室②に行ってきました。

私は一人で参加しましたが、平日だけど夫婦で参加してる人もいました。
良いなぁ~えー

前回(➡)は、グループで和気藹々って感じでしたが
今回は『講義』って感じでしたびっくり




助産師さんから、妊娠中に注意が必要なこと。

破水、子宮の収縮、前置胎盤、出血、胎動‥…‥……。うん。この辺は予備知識ありウインク

栄養士さんから、妊娠中の栄養について




概ね知ってる内容と言うか、まぁそうなんだろうなぁ~という話だったんだけど
私が思ってるより必要だったのが『葉酸』びっくり

妊娠初期には葉酸が必要って言うのは知ってたけど、一日に必要な葉酸‥…‥……。

妊娠初期には240чg
妊娠中期には440чg
妊娠後期には340чg

えっ(゜ロ゜;ノ)ノ

むしろ、妊娠初期より中期後期の方が必要なんだ滝汗滝汗滝汗

サプリ止めなくて良かったぁ~(;A´▽`A
引き続き飲んどこキョロキョロ

それと、たんぱく質は一度の食事で動物性と植物性のたんぱく質の両方をとるようにした方が良いらしいです。

へぇ~~φ(・ω・`)
『焼き魚と納豆』
とか
『豚の生姜焼と豆腐の味噌汁』
みたいな感じですねウインク

これ、朝食だと意識しないとどっちかだけになりそうなんで気を付けようと思いますo(^o^)o

あとは、私が毎朝食べてるヨーグルト。

これ、朝食で食べるんじゃなくて
間食で食べた方が、無駄なカロリーとらなくて済むかも‥…‥……キョロキョロ

『食事日記をつけてみましょう!』

‥…‥……うん。

やった方が良いんだろうけど、たぶんやらないだろうな~(^_^;)

母乳、乳房管理について

『赤ちゃんがおっぱいを吸うと、脳の下垂体からプロラクチンという母乳を出すホルモンが出ます』

ですよね?ですよね?

私の不妊の原因の一つが高プロラクチン血症ニヤリ
(※私の不妊治療のまとめはこちら➡)

私の場合、普通にしてても過剰にプロラクチンが分泌されてる。ってことだよね?

‥…‥……これ、おっぱいジャージャー出るんじゃない?ニヤリ

なんて皮算用をしてるんですけど
どうなりますかね~‥…‥……(;¬_¬)


次回はプレママ教室③

お産の経過と過ごし方。これは旦那さんと二人で受けますo(^o^)o