リアル内覧会③おもてなしメニュー | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんにちは。ミキです。
先日の『家作りを楽しむ会プチオフ女子会』

リアル内覧会①
リアル内覧会②

たいした料理は作ってないのですが
とっても誉めていただけて
レシピを是非!と言ってもらったので
我が家のおもてなしメニューを簡単に紹介させてもらいますね

パー
私、お料理ブログとかお洒落ブロガーとかのカテゴリーではないので、そんなすごいものは作ってませんからねアセアセ
どちらかと言うと、ズボラな手抜き料理で、おもてなしっぽく見える。みたいな料理ですよアセアセ


*****************

飲み物は自家製梅酒とシャンパン。ビール、ノンアルビールを用意しておいて
グラスと取り皿だけ、先にテーブルに用意しておきましたウインク




グラスはこちら⬇



イッタラのグラスって、お洒落ブロガーさん結構、使ってません?
憧れて真似しちゃいましたラブ

梅酒はちょびっとお洒落に、ウォーターサーバーに入れましたウインク






これ、サイドテーブルの上に置いといたんだけど、皆さん勝手にお代わりしてくれるのでホステス役の私も楽できるし、
おもてなしには最適なグッズでしたウインク

■先付け




ミニトマトの梅酒漬け
セロリの浅浸け
スナップえんどうのゆず胡椒浸し

評判とっても良かったですウインク
『レシピ教えて』って言われたけど
お応えするの恥ずかしいほどの簡単レシピなんですアセアセ

ミニトマトの梅酒漬け➡湯剥きしたミニトマトを沸かしてアルコール飛ばした梅酒に蜂蜜入れたものに漬ける。

セロリの浅浸け➡筋とってスライスしたセロリを市販の浅漬けの元+小口切りの鷹の爪に漬ける。

スナップえんどうのゆず胡椒浸し➡筋をとって茹でたスナップえんどうを出汁醤油に柚子胡椒を溶いたものに一晩浸けておく

だけ笑い泣き

でも、前の晩に作っておけるし
色も良いし、こんな感じの仕切り皿に盛ると『それっぽく』見えるかなぁ~とキョロキョロ





■前菜
野菜のコンソメゼリー寄せ
生ハムのかいわれ巻き
ゴボウの唐揚げ




ゴボウの唐揚げは、あらかじめ煮て味付けしておきます。
と、言っても、前の晩に、市販の麺つゆで煮ておくだけウインク
片栗粉まぶして、からっと揚げたら胡椒を振って完成です。


■生春巻



あらかじめ作っておいた春雨サラダをライスペーパーで巻くだけてへぺろ

なんか、おもてなし料理って言うか
手抜き料理の紹介してるみたいですけど
(;A´▽`A

春雨サラダは
千切りにした、胡瓜(塩振って放置してから)ハム、金糸卵と、お湯で戻した春雨をタレで和えます。
タレは
ゴマ油、ラー油、塩コショウ、チューブのニンニク、甘酢(いろいろ簡単つかえま酢。とか、すし酢みたいな市販品)、醤油

これも、サラダは前の晩に作っておいて
ライスペーパーで巻く作業だけ当日の朝やりましたウインク

■鶏胸ロール



観音開きにしたむね肉を、ラップに挟んで包丁の背で叩いて薄くしたら、両面に塩コショウとオリーブオイル。
皮を内側にして
クリームチーズとミックスベジタブルを細長く並べて
サランラップを巻きす代わりにして
端からキュキュッと巻いて
ラップのままレンジで7分くらいチン♪
放置して余熱で火を通して完成ですウインク

こんな感じで、
コジャレたお皿に盛ると、パーティーっぽいかなぁ~と照れ



■揚げ物
海老春巻き



これ、どのお客様にも評判良いです。
表面カリ♪中はふわっとしてて、ぶつ切りのえびの食感が良い感じなんですよ(^-^)v

はんぺんを袋ごとグチャグチャに潰す
刻んだネギ
ぶつ切りにしたムキ海老
卵の白身。片栗粉少々
酒、塩コショウ、生姜、ゴマ油
よーく混ぜたら春巻きの皮で包んで揚げる。

ムキ海老は片栗粉を振ってからもみ洗いするとプリプリ食感になります。
春巻きの皮はミニサイズを使うのと
油は低温からじっくり揚げるのが
からっと仕上がるコツと言えばコツかな?

■スープ
ビシソワーズ

■肉料理
ローストポーク



『なにこれ、すごい柔らかい!』
『なに肉?豚?』
『これ、すごい。どうやって作るの?』

なにげに、これ、一番反応良かった料理です。


‥…‥…めっちゃ、簡単なんですけど笑い泣き


えーと、下味つけてラップにくるんで冷蔵庫で寝かせておいた、豚肩ロース(もしくは、豚ももロースブロック)を、レンジでチン。です。
12分くらい。

これ、前日に仕込んでおいて
当日はレンチンして切り分けるだけなので
宴会に参加しながら作るメイン料理にはもってこいなんですウインク

下味は
濃い目の塩コショウを全体に。
(塩は普通の塩でも良いけど、クレイジーソルトとか、ハーブソルトがベター)
チューブのニンニクとオリーブオイルオイルを全体に塗って
ラップにくるんで、揉み揉み揉み揉み‥…‥…
冷蔵庫で24時間寝かせます

この、寝かせ時間が柔らかさのコツかな?キョロキョロ

レンチンとは思えない柔らかさと美味しさですウインク
我が家のレンジで12分くらいです。
チン後ちょっと置いて、落ち着いたらスライスして完成ですチョキ


■ご飯
手鞠寿司(大葉真鯛。サーモン。アボカドまぐろ)

こちらのお皿に盛ってみました。




しまった(;¬_¬)




手鞠。大きすぎますね(;A´▽`A

■真鯛の昆布締め+大葉(真鯛の切身に塩を振って、お酒で湿らせた昆布に挟んでラップにくるんで一晩冷蔵庫)
■海老とアボカド
■漬けにしておいた鮪
■サーモン(ゴマ油、麺つゆ、胡椒に浸けておく)
■サーモンとアボカド

味はまぁまぁだと思うんだけど、見た目はもう少し小さい方が良かったですねてへぺろ

とりあえず、こんな感じが我が家のおもてなし料理です(^o^;)

お粗末さまでした~(/▽\)♪





ミキは、ここで旦那さんと出会いました♡⬇
オーネット