風疹抗体 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

妊活中の皆さん。

風疹の抗体検査はしましたか?
旦那様はしましたか?
風疹の予防接種は??


妊娠中に風疹に感染した場合、ママ自身にはそれほど悪影響はありません。
発熱や発疹が現れる程度か、まったく症状が現れない人もいます。
しかし、風疹ウイルスは胎盤を通じてお腹の赤ちゃんに感染し、「先天性風疹症候群(CRS)」を引き起こします。

先天性風疹症候群の症状は主に、
● 先天性心疾患
● 視覚障害(白内障、緑内障、網膜症など)
● 聴覚障害(難聴)
● 精神や身体の発達の遅れ
などがあります


妊娠12週未満で感染すると、赤ちゃんの大事な器官形成期にあたるので、障害を残す危険性が高まります。この時期にママが風疹に感染すると、そのうち80〜90%は胎児にも感染し、そのうちの90%以上が先天性風疹症候群を発症します。

(https://192abc.com/26723)


怖いよね((( ;゚Д゚)))

でも、なにが怖いかって

防ごうと思えば防げるのに
抗体があるかどうかを確認しなかった
予防接種をしなかったせいで
赤ちゃんに障害が残る…‥……。

悔やんでも悔やみきれないですよね



不妊治療を始めた当初、病院であれこれ血液検査をしたので
私。当然その時に風疹の抗体検査はやったと思っていました。

そのあと、なにも言われてないので風疹の抗体もあったのだろうと思っていたんです。

五度目の移植の後の安静時間のことです。

(私の通ってる病院では移植後一時間は安静です)
培養師さんとお喋りしていたのですが

ミキ「ところでさぁ、いま、麻疹が流行ってるとかニュースでやってますけど、妊婦がかかるとまずいのって、風疹でしたっけ?」

培養師「あ、そうですね。風疹は気を付けないとダメですよね」


ミキ「私って風疹の抗体ってあるんですよね?」

培養師「それは、抗体検査をしてみないと…‥……。」


って、


え!?


ミキ「え、え、でも、最初にあれこれ血液検査したじゃないですか。私、そこで問題なしって言われたからてっきり風疹も調べたとばかり思ってましたガーンガーンガーン


培養師「今は、全員に検査してるんだけど、ミキさんの時はまだやってなかったのよ」

!!(゜ロ゜ノ)ノ


な、な、なんですと!?

ミキ「え、じゃあ、じゃあ私、風疹の抗体って…‥…ガーンガーンガーン

培養師「年齢的に二回は接種してる年代のハズだし大丈夫だと思うのだけど…‥……。とりあえずもう移植しちゃったから今から予防接種は出来ないし…‥……だ、大丈夫よ、きっと」


え~~~滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


ミキ「と、とりあえず、人混みには行かない、とか、電車ではマスクする、とかですかね…‥……。」

培養師「あとは、旦那さん?旦那さんには予防接種はしておいてもらった方が良いかも」


さっそく予約して、その週のうちに、旦那さんは風疹の予防接種してきてくれました。

でもでも、私は~笑い泣き笑い泣き笑い泣き



風疹の抗体がなく、妊娠中に感染したときはどう対処すればいいのでしょうか。実は妊娠中に風疹には有効な治療法がありません。
(https://192abc.com/26723)

ひ、ひ、ひぃ~~ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!



…‥……と、言うことが
実は数ヵ月前にあったのです(;A´▽`A


今回、2周期はお休みになったので、
『今だ!』ということで
風疹の予防接種することにしました。


先生「病理検査の結果、問題はなかったので、2周期空けたらまた不妊治療再開して良いでしょう」

ミキ「はい。よろしくお願いいたします」

先生「とりあえず抗生剤をあと1週間飲んで、次は二週間後ですね」

ミキ「先生!私、どうせ二周期お休みするなら、風疹?風疹の抗体検査して抗体ないならワクチン打っときたいです」

先生「あ、そうですか?」

ミキ「はい!」

先生「そうですね。風疹の予防接種のあとは二周期くらい避妊期間が必要だしちょうど良いかもしれませんね」


と言うわけで、不妊治療スタートから2年経過。
遅まきながら、風疹ワクチン打つことになりました(´▽`;)ゞ


転んでもただでは起きないプンプン

ただ前に進むのみプンプンプンプンプンプン


がんばります!o(^o^)o