摘芯してみた。 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

先日植えてみたビオラ。
摘芯してみましたウインク


摘芯とは…‥……。

摘心(テキシン)とは、野菜や草花などの植物の生長を促すための手入れ作業の1つです。「ピンチ」「芯止め」とも呼ばれ、「芯」と呼ばれる芽の先端を摘み取ります。

植物の多くは、茎の先端にある芽(頂芽:チョウガ)の方が、茎の側面についている芽(側芽:ソクガ)よりも優先的に育てる「頂芽優勢(チョウガユウセイ)」という性質を持っています。放っておくと、優先的な茎だけが伸びてしまい、茎の生長に養分を使うため、その先にしか花を咲かせなくなってしまいます。

苗のうちに摘心を繰り返すことで、縦ではなく横への生長を促して草丈がコンパクトになり、側芽が発達してたくさんの花がつく、果実の収穫量が増えるといった効果が期待されます。また、繰り返し摘心をすることで、株が横に広がってこんもりとした草姿に仕立てることができます。
(https://horti.jp/9004)

⬆と、言うことらしいので
せっかく咲いてるビオラ。
もったいなかったけど、切ってみました。

こちらのビオラを…‥……。



思い切ってカット。



寂しくなっちゃいましたショボーン






でも。






3日後。





おぉ…‥…っびっくり



復活してるラブ


ってか、花も増えてる??o(*゚∀゚*)o




なるほど!ひらめき電球




調子にのって、またまた摘芯してみました。
もっとこんもり繁ってくれて
春まで楽しめると良いなぁ~…‥…♪