え!もうその段階なの?? | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

妊活と平行して、
マイホーム計画を着々と進行中のミキです。こんにちは(^-^)/

昨日、無事に胚移植をしてきまして
判定が出るまでは特にすることもないので
今日からしばらくは、マイホーム計画の方を書いていこうと思います。

あれもいいし、これもいいし‥……といつまでも夢を描いてても、なかなか決まらないのでは!?と思い立ち(→)

先日、(⬅採卵に向けて誘発をしていた頃です。)現地を設計担当と確認してきました。

買おうと思っているのは

■駅歩11分
■前道路9メートル
■48坪
■私達の土地にかける当初の予算+280万

の、土地です。

現状の懸念が道路との高低差ガーン
(建築費がどのくらい高くつくのか?土地の値引きはできそうなのか?あせる)

朝イチで、最寄り駅で待ち合わせて
営業担当と、設計担当と私の3人で現地に行ってきました。

設計『あぁ、間口広いしいいですね』

ミキ『そうなんです。ロケーションも良いし、周りの環境も良さそうかな‥……。と』

設計『こっちに窓をとれば明るいリビングになりそうだし、あの公園が借景になって解放感もありそうですね』

ミキ『そうですよね!』

ミキ『で、気になってるのがこの高低差なんです。道路と高低差あると、擁壁とか深基礎とかで建築費高くなりますでしょ?』

設計『(メジャーで図りながら)そうですね‥……。1.2メートル。うーん、重機も普通に入るし、(隣の家を見ながら)ああいう駐車場の取り方だと、+150万かなぁ‥……。』

うん、まぁそんなもんでしょうね

ミキ『でも、あっちが南だから(道路は北道路)駐車場は、一台縦列で、一台家の横に縦に止める置き方にして、家をなるべく手前に寄せた方が明るいのかな?って思うんですけど』

⬇こんな感じの向きで。



設計『それだと、土留めが長くなるので、うーんさらに、+50万くらいですかね』

ミキ『なるほど‥……。』

設計『でも、隣の家みたいに前に2台並べる形でも家の中、明るくできますよ。例えばこんな感じで間取り取ってですね‥……。云々‥……。』


そのあとも、
設計担当の方が現地で
陽当たりの説明をしながら、あれこれプランを言ってくれたり、私の質問に答えてくれたりで、
すごくイメージが湧きました!ラブラブ!

営業担当にうながされて、その後三人で喫茶店に移動。

設備や、オプションの説明を受けながら
間取りや私達のコンセプトの説明を‥……。

うん。

ぎりぎり手の届く値段で行けそうな感触です!

詳しい見積もりと、資金計画をつくってもらうことになりましたパー


ミキ『今日はありがとうございました。プラン、楽しみにしていますね』

設計『頑張って作りますね。それでですね、作成したプランでOKということになれば、土地の買付証明入れて大丈夫ですか?』

あ(゜ロ゜;ノ)ノ

そうですよね


もう、『その』段階になりますよねあせる

ミキ『とりあえず、今日、夫に再確認してから連絡します。』



なので、仕事から帰ってきた旦那さんに
さっそく
現地視察の報告と

『そんなわけで、あの土地買います!パーって言っちゃってもいい??』

って確認しましたよ~にひひチョキ



長くなったので一旦切りますね。