採卵日決定したけど‥……。 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

こんばんは。

たった今、病院でゴナトロピンの筋肉注射をしてきました。

はいパー

採卵日が明後日になりましたよ~!


なんですが‥……。

もう、いっつも、いっつも、『ですが』なんですよねしょぼん

D13の本日の診察で採卵日が決まることになっていて、
出社前に病院に行ったんです。

内診したところ

見た目は卵胞、良い感じに育ってる。

相変わらず先生は何㎜とかは言ってくれないのだけど、私が覗き見たエコー写真でもしっかり確認できましたチョキ
10個くらいとのこと

なのに

血液検査の結果が、
期待を裏切ると言う‥……。ね‥……。
はいしょぼん
また、いつものパターン来ちゃいましたよガーン


先生『成熟卵が1個か2個か‥……。うーん、卵胞は10個くらいあるんですけど』

ミキ『えーと、1個か2個かってことは、E2が200とか400しかないってことですか?』

そこまで言うと
血液検査の結果をチラッと見せてくれました。


エストラジオール238



卵胞が10個ってことは
エストラジオールが2000とか欲しいってことですよね(-_-;)

それが

238


でも、でも、200はあるんだから
1つはちゃんと卵が育ってる??あせる

先生『採れても1個か2個かだとは思いますが、せっかく誘発したんだし、予定通り採卵で良いですか?』

ミキ『そう、ですね‥……。』


仮に成熟卵が取れなくても、採卵費用はかかる。
なら、
低い確率に高い費用をかけるのは勿体無いので、採卵をやめて、人工授精にしておく。

そういう選択肢を示唆されてるのかしら‥……(-_-;)

ミキ『予定通りお願いいたします!』


一個でも良いんです!

たった一個でも成熟卵がとれて
それが受精卵になって
胚盤胞まで育って
子宮に戻せれば‥……!!


なので、明後日。
とりあえず二度目の採卵に挑戦ですグー

それにしても‥……


体外受精の妊娠率って
35歳が40%くらいで
40歳が20%くらいでしたっけ?

記憶違いならごめんなさい

私はね、不妊治療を始めて、
それを知ったときに

まぁ、確率は低いけど、何回か挑戦してみてダメならその時に考えよう‥……。

なんて思ってましたよ。


その確率の分母って

採卵して、
その成熟卵が受精して
受精卵が胚盤胞まで分割して
お腹に戻して‥……。

が、分母なんですかね?σ(^_^;)?

なんか、統計の母数にも
なかなか入れてもらえないんですけど‥……。

はぁ~……DASH!


せめて、体外受精のステージに上がらせてもらいたいです(T-T)