マイホーム計画に対する夫との温度差。 | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

昨日は私の帰りが遅かったこともあり
あまり話も出来ず、
今朝、出勤前に、朝食を食べながら見てきた土地の感想を聞いて、マイホーム計画について話をしたところ
旦那さんと私の

若干の‥……。

いや、

かなりの温度差が明らかになりましたガーン

夫『えーとね、ミキさん。なんか、もうすぐにでも買うみたいな話になってる???』

ミキ『え?そうじゃないの?良い土地があれば‥……。って思ってたよ?』

夫『いや、それは、買うつもりだけど、でも、まず今は、子供のことでしょ?』

ミキ『でも、並行して進めていこうって言ってたよね?』

夫『そうだけど、仕事と治療と家作りと?3つも抱えたらパンクしちゃうでしょ?』

ミキ『え???(・_・;?』


なんか‥……。

あれ?

話が‥……違うというか、
だいぶ、私が先走ってるみたいになってる??σ(^_^;)?


でもね!?

■妻の主張パー

-----------------------------------------------------------

不妊治療の結果を待って、ということは

パターン1
結果的に諦めざるを得なかった場合。

来年の誕生日までに妊娠しなくて、
じゃあ、私達夫婦には子供は出来なかったね、と結論付けて、そこからマイホーム探しを始めるの?
(来年の誕生日に、きっぱり諦められるのか?も問題だけど‥……。)
そこから、半年、1年土地を探して着工する時には、
Kさんは45歳になってるんだよ?

不妊治療している限り、貯金が減ることはあっても増えることはない。

今は、月に10万以内に治療代収まってるけど
採卵に進んだ先月は15万くらい。
今月以降は、月に30万以上を見込んでおいた方が良いと思っている。

頭金が今より増えない以上、
今より2年後の方が、さらに、ローンのこととか厳しいのでは?

まぁ、コナシ共働きが確定すれば
そこからのダブルインカムで収入は安定するけど‥……。

パターン2

逆に、無事に妊娠できました、となった場合は?
安定期に入って、大きいお腹抱えて土地探しをするの?仕事しながら??

ミキは高齢出産だから、
妊娠したら、出産まで入院で絶対安静、
3ヶ月ベッドの上‥……。
とかの事態も想定されるんだよ?

じゃあ、生まれてから?

乳飲み子抱えて土地探しをするの?
生まれてから一年以内に土地探して家建てて、引越しまで出来る?

育休とったら、一年で仕事に復帰するんだよ?

時間短縮勤務で子育てしながら、土地探して家建てて引越しして??
既に預けてる保育園とか、途中で変えられる??

あるいは、子供が幼稚園に行ってから?
それだと、いよいよ50の声を聞いてから‥……。って、家作りに現実的な年齢とは思えないのだけど‥……。
このマンションの家賃払って
私が仕事に復帰しても、育児短縮勤務で‥……だと、私の給料は、保育園代みたいな話になっちゃうから
先伸ばしにしても、現金一括では買えないよ?

『子作りと家作りと並行して進めていく』

って、言ってたよね?


『子作りと家作りと並行して進めていく』

上記を考えて、逆算すると
年内に良い土地を見つけて
来年の春までには着工‥……。

って、私は解釈してたんだよ?σ(^_^;)?


-----------------------------------------------------


うーーーん‥……。


私は、ゴールからイメージしていて
そのゴールは
『子供が出来た場合』と『出来なかった場合』の2パターンで考えていて、
夫の

『子作りと家作りと並行して進めていく』

という言葉から
当然の論理の帰結として

今から土地を探して、
来年の春までには着工する

という結論(タイムスケジュール)になっていたんだけど

どうも、夫はそこまで具体的にタイムスケジュールでは考えていなかったようですガーン

_<)あせる


結局、家計を管理しているのも私なので、
治療費の実感とか
体外受精の妊娠の確率とか
その後のリスクとか
そういうのが、
実は夫にはピンときていなかったのかも‥……。


まぁ、今朝、上記の内容を話したので
次の休みくらいまでには
頭を整理してくれているでしょう‥……。

うん、そう思っておこう。


なので、とりあえずは

今のとこ気に入ってる旗竿地のプランは出してもらって、
建築条件付きの工務店に頼んだ場合の見積もりとって、
土地探しをして見かけた売地の値段調べて貰って‥……。は、私がやっぱり進めておこうと思います。

うーーーん‥……。

どうなるでしょう‥……。