私道?位置指定道路?トラブる?( -_・)? | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

おはようございます。ミキです。

憧れのマイホームに向けての土地探し始動!ということで、
昨日は設計事務所の担当者と物件を色々見て回り、
私としては、

立地も値段も良い感じドキドキ

‥……の、土地を見つけて、気持ちはすっかり前のめりあせる

仕事から帰ってきた旦那さんに
地図や、スマホで撮ってきた写真を見せながら、説明しました。
旦那さんは今日はゴルフなので、帰りに寄ってみると言ってましたチョキ

ただ

一晩たって、冷静になると

ちょっと、気がかりなことが‥……。

私が気に入った3の土地‥……。
(→)

旗竿形状の土地なんだけど
売りに出てるのが
奥の旗の部分の長方形の土地。
竿の部分は、『位置指定道路』で『私道』

位置指定道路といっても
幅員四メートル、長さ七メートルほどの
その道路(竿の部分)を使うのは
奥の土地の一軒だけ。


これ、


なんで、旗竿型の土地で売りに出してないの?
なんで、その一軒しか使わない通路スペースを『位置指定道路』にしてあるの??

そして、最大の疑問

なんで、その道路の持ち分が一緒に売られていないの??


ん~~~?(  -_・)?


昨日から今朝にかけて、ネットで検索をしまくっちゃいました。

『私道』『位置指定道路』『トラブル』などで、検索したところ

日常的に困ることはなさそうですけど
(住人が通行できなくなることは、まずないけど)

道路の掘削許可
車の通行などで
高額な判子代?を要求される懸念がないわけではない‥……。
ということがあるような???

(道路の掘削許可がないと、工事が出来ない?
新築も、建て替えもできない。
工事したければ、承諾書に判を押すから、判子代を‥……。と、私道の地主さんとトラブルになるケースがネットにはたくさん‥……叫び)

あの土地の形状だと
私道を使用するのは、奥の土地の人しかいないのに
あえて、旗竿形状の土地ではなくて、
あれを四メートル幅の道路として
私道持ち分なしで売りに出すということは、
なんとなーく、
トラブルになりそうな予感がなくもないというか‥……。

私道部分も買い取らせてもらえたら
きっと安心なんでしょうが
それだと予算オーバーになるだろうし‥……。

昨日、初めてあそこを見てきて
すっごく良いかも!と
思ったのですが
ネットで検索を色々してたら
ちょっと、怖くなってきてしまいましたガーン



まぁ、とりあえず今日の旦那さんの感想を待ってから考えてみようかな~