土地探ししてきました! | Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

Ever ever after~アラフォーからの婚活➡結婚➡家作り&不妊治療➡高齢育児奮闘中

アラフォーから一念発起してスタートした婚活を無事に卒業しまして、結婚と同時に不妊治療をスタート。
仕事、家作り、不妊治療を同時進行で頑張ること3年。
クリスマスイブに待望の赤ちゃんを授かりました。
2020年4月からは仕事に復帰。高齢ワーママ。がんばります!

ふぅ~…疲れました!ショック!

今日は、午前中に土地仲介業の担当者に一件案内してもらい、
午後からは、
設計事務所の担当者と候補の土地数件の現地確認をしてきました。
暑かったし、疲れたけど、楽しかったです!
(あ、ちなみにまだこの設計事務所に依頼すると決めたわけではありませんし、土地も決まってませんあせる)

やっぱり、自分でスーモやYahoo!不動産なんかのパソコン情報を見て物件を探すのと違って、
効率よく、私の希望に近いところを案内してくれました。

■午前中。土地仲介業者

駅歩18分
整形地
前道路六メートル
陽当たり○
回りの環境○

ただし

『建築条件付き』

土地+建物の提案されているプランでは
総額は予算内。

この、提案されているプラン
というのが
私的には、くせ者というか‥……。そんな感じなんですよね‥……。

提案しているプランでは予算内。
自由設計
フリープラン
と、謳っているので
私の理想の家が建てられるのか?ラブラブ!

と、思うのですが‥……。

業者によっては、
選べるのは壁紙やサイディングの色くらい。
間取りはパターンの中から選んで
キッチンなどの設備は低めのグレードが標準装備で、
変更すると、オプションオプション、追加料金追加料金で、
えらく、高く付くのでは‥……σ(^_^;)?あせる

と、言うのが、『建築条件付き』に対する私のイメージなので

私が作りたい家の
間取り、イメージ、仕様を
土地の仲介者経由で、売主の工務店に見てもらうことにしました。

参考プランに近い価格で建つなら
もう、ここに決めても良いくらい、
立地の条件は良かったですねニコニコ

一度家に戻って、お昼を食べてから
午後は、設計事務所(⬅私が、某ハウスメーカーと天秤かけてるところあせる)の担当者と、何件か土地を見て回ります。

暑いけど、頑張りましたよ~DASH!