ともに学ぶ | IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

東京四谷校・静岡校 アロマテラピーと調香の総合資格認定校「アクトインターナショナルスクール」のブログです。香りと美と癒しを通じて、女性の幸せな生き方を応援します!

みなさま、こんにちは。 


#アクトインターナショナルスクール #蟹田綾乃 です。 


#今日の授業 は、アロマパルファニスト&アロマエアスタイリストのためのブレンドスキルアップ講座でした。 






リピーターのみなさま、今回もご参加大変にありがとうございました!

盛りだくさんのお差し入れの数々もいつもありがとうございます。おやつがたくさんということは、それだけ内容がハードという事ですね(笑)。 




4時間で28レシピのアロマブレンドを創り、嗅ぎましたので、脳疲労がすごいですね。ご自分のブレンドの傾向や強み、強化すべきポイントがよくわかった一日だったと思います。 


私は常に、ひとりで学ぶのも大切ですが、誰かと学ぶのも非常に大切と思っています。 


もちろん、知識や技術の習得だけをしたいという方には、横のつながりは不要かもしれません。 


面倒な人間関係と思うこともあるかもしれません。 


それでも私は、学校という場においては、クラスメイト、同期とのつながりを大切にしたいと考えます。 


生徒さん同士が仲良くなるよう、できるだけ常に心掛けるようにしています。 


一人で学ぶには限界があります。 


複数人いれば、新しい視点、気づきをもらえるかもしれません。 


仲間がいれば、大変なこと、辛いことでも乗り越えられるかもしれません。 


クラスメイト同士で仲良くなっていただく姿を見守るのは、先生として、とてもとても嬉しいものです。 


この考えを貫いているのは、昔、私自身が学び舎で孤立と苦痛を強いられたことも、おそらく関係しているのだろうと思います。 


ともに学ぶ。楽しく学ぶ。一生懸命学ぶ。 


学びの場が、「安心安全な空間」であることを願っています。 


みなさん、またご一緒いたしましょう。 


#アロマパルファン 

#アロマパルファニスト 

#アロマエアスタイリスト 

#アロマテラピー 

#アロマセラピー 

#アロマ香水 

#一緒に学ぶ