守破離 | IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

東京四谷校・静岡校 アロマテラピーと調香の総合資格認定校「アクトインターナショナルスクール」のブログです。香りと美と癒しを通じて、女性の幸せな生き方を応援します!

みなさま、こんにちは。 


#アクトインターナショナルスクール #蟹田綾乃 です。 


#今日の授業 は、アロマパルファニストビジネス講座でした。みなさん、いつもとは違う頭を使った講座でしたね。大変におつかれさまでした。お差し入れも、お気遣いありがとうございました。 


アロマパルファニストビジネス講座は、趣味としての学びから、プロフェッショナルの意識へと切り替える1日です。 


趣味で学ぶ立場と、プロとして提供する立場。

この違いはものすごく大きいですね。


見える世界が、がらりと変わる瞬間だと思います。 


さて今日で、学校でのアロマパルファニストとしての学びはいったん終了です。 みなさん、1年間の学び、大変におつかれさまでした。 


私が大事にする言葉に、


 「守破離」


 が、あります。 


一般的にはさほど知られていないかもしれませんが、日本の伝統芸能ではよく使われる言葉だと思います。 


私は日本舞踊の師匠から、よくよくお聞きしました。


基本の手法や技をきっちり守り、身につける。 


その上で一度、型を破ってみる。 


そして、遠く離れてみることで、学べることがある。

簡単に言うと、こんな感じでしょうか。 


一度、しっかり基本を押さえるというのは、どこの世界でも大切なことだと私は思っています。 


学校というのは、まずは基本を忠実に学ぶ場所だと思います。 


その後、試行錯誤で自分らしさを追求してみるのも良いと思います。 


卒業すると、ある時、基礎の大切さにふと気が付くかもしれません。 


みなさんが1年かけて学んだこの基礎が、シンプルでありながらも、大切な基盤となることを願っております。 



#アロマパルファン 

#アロマパルファニスト 

#アロマテラピー 

#アロマセラピー 

#アロマ香水 

#守破離 

#すくすく成長