高みを目指す | IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

IFA国際アロマセラピスト連盟認定校・アクトインターナショナルスクール

東京四谷校・静岡校 アロマテラピーと調香の総合資格認定校「アクトインターナショナルスクール」のブログです。香りと美と癒しを通じて、女性の幸せな生き方を応援します!

【合格祈願】

みなさま、こんにちは。

#アクトインターナショナルスクール 東京四ッ谷校主任講師 #蟹田綾乃 です。

#今日の授業 は、#AEAJアロマセラピスト 実技クラスでした。

生まれてはじめての、#アロマトリートメント です。

さぞかし、緊張したり、汗をかきまくったり、パニックになったり、自己反省したりと、心身ともに大忙しの1日だったと思います。

でも、これが、スタートです。

今日のこの日は、二度と来ません。

今日のこの1日が、いつかの笑顔に繋がることを切に願っています。

般若のように厳しいですからね、私。うふふ🤗

さて、そして、明日はいよいよ #PEOT国際セラピスト の口頭試問です。

筆記試験を終えてすぐの、Zoomによる口頭試験。

気持ちが落ち着かないかと思いますが、有終の美を飾られることを願っています。

大切なことをお伝えしたいと思います。

「試験官は、敵ではありません」

至極当たり前のことなのですが、試験になると、緊張のせいか、試験官が敵に見えてしまうことがあります。

でも、違います。

試験官というのは、自分たちの

「仲間」

を増やすために、そして、

「仲間にして良い人物」

かどうかを判断するために、採点をしています。

敵を作りたいのではなく、仲間を増やしたいのです。

#IFA国際アロマセラピスト連盟 として、あなたを、仲間にしてもよいのかどうか。

プロフェッショナルとして、あなたを、認めて良いのかどうか。

そこを見ています。

難しい質問がきたら、意地悪されたと思うかもしれません。

でも、それも違います。

「この子は勉強してきたな」

と感じたら、敬意を表して、難易度の高い質問をしたくなるのです。

簡単な質問では、頑張ってきた受験生に失礼なのです。

「どこまで、着いてこられるかな」

と、出来そうな子に対しては、難易度の高い、一見すると意地悪な質問がしたくなるものなのです。

生徒の時は、これがわかりませんでした。

でも、今は、私にもこれがわかります。

頑張ってきた人には、より厳しくしたくなるものです。

もっと上のレベルに引き上げたくなる、指導者のサガ、なのかもしれません。

ですから、質問が難しくても、心配はいりません。

意地悪と思っても、それは違う意図が隠されているのかもしれません。

IFA国際アロマセラピスト連盟の根底の考え方は、

「Aiming High / 高みを目指す」

です。

プロフェッショナルとして、どこまで上を目指せるのか。

そして、その根底に、

「確かな愛」

はあるのか。

大切なのは、ここです。

最後は、

「笑顔で素直に」

のぞんでくださいね。

幸運を祈っています。




#いざ行かん最高峰
#合格祈願
#決心した日を思い出せ
#頑張った自分を思い出せ
#支えてくれた人を思い浮かべろ
#二度とこない今を楽しめ
#学びは最高の快感
#学べるのは幸せの極み
#勉強好きは最強だ
#過酷だからこその国際ライセンス
#自分を信じて
#笑顔で行こう
#素直にね
#むぎゅーーー
#全員ハグ
#愛の人
#気持ちはミセスラビット