独断と偏見による映画ブログ。
見たい映画リストはこちら
独断と偏見による一覧(制作年別)はこちら
すきな監督・脚本家・撮影監督・俳優リストはこちら


新着記事:
03/05 スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ
02/11 KILL BILL Vol.1
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

【映画】スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

独断と偏見によるランク:普通に楽しめた

ごめんなさい、この映画結構すきです。笑
伊勢谷友介が美しい。伊勢谷様と呼んでしまいました。笑

源氏と平家とガンと保安官。ウエスタン。全編英語。
そんな三池監督ですが、わたしはすきです。
やりたいことをやるときはやりたいようにやってる感じがしてすきです。
金儲けに走るときは手を抜いているんでしょうか。笑

いやー、感動した!台詞、がんばりました。笑
聞き苦しいのではないかとかなり心配でしたが、意外と平気でした。「恋愛冩眞」における松田龍平のナレーションや、「キルビル」におけるカタコト日本語合戦に比べればすばらしい。
ただ、堺雅人と香川照之だけはどうしても笑いがとまりませんでした。
堺雅人は寡黙な感じでくすくす笑う程度でよかったと思います。声質が英語に向いてない。
それでもかわいかった。そして死に際のコミカルな(のか?)表情がよかったです。
香川照之に関しては、二重人格のくだりがよくわかりませんが、とかくおもしろかった。
最近になって彼の魅力がやっとわかってきたあたり、わたしも大人の階段をひとつ登ったような気がするのかしないのか、まぁそういう感じです。笑
でもさ、保安官って。笑
小栗旬の英語もつらいものがありましたが、登場回数が少なかったのが救いですね。
あと、桃井かおりは長台詞が多すぎた。若干いらいらしましたね。

タランティーノ氏は嬉々として出演したんでしょうか?
スキヤキは菓子ではない!
トーフイッツキヌゴシー!
あのくだりがこの映画でいちばんすきかもしれません。
本編に関係ない話を延々とするのがタランティーノの魅力のひとつなのであれば、三池さんにはもっとあのくだりを膨らませて頂きたかった。あと、いきなりアニメオタクとか言うところとかね。
そういえば一瞬、アニメーションが入りましたが、あそこももっと引っ張ってよかったんじゃないかと思います。
でもまぁ、タランティーノが出演しているシーンはよかった。と、思う。

わたしの贔屓、安藤政信に関しては、とりあえず何故「でこっぱち」なのかと。笑
結構ぶっ飛んだ感じの表情が多かったので「あぁこういう役やりたいもんねぇ、よかったねぇ」と勝手にわたしは思っています。笑
友人の話を聞く限り、気持ち悪い気持ち悪いと言っていたのでいろんな意味で期待していたのですが、肝心のシーンはかなり物足りなかった。
だって、木村佳乃まだ死んでないじゃん。かろうじて生きてんじゃん。
あそこは完全に息絶えてから、むしろ血の気が引いてから、死角になるようなところまで引きずってきた挙げ句、思いっきり犯してこそ、でしょう。死体相手にガンガン腰振ってこそ、です。(変態)
うん、変態度が足りません。笑
ついでに妄想を垂れ流しにすると、それを見た伊勢谷友介が石橋貴明ではなく安藤政信のチンコを切って、訂正、去勢をしたほうがおもしろかったのになぁと思います。笑
いやだってほら、安藤政信の女装の方が見たいに決まってるじゃないですか。

わたしは、木村佳乃はすきではありませんが、割と聞ける英語だったことを評価したいと思います。しかしながら、無駄に脱ぐのかと思いきや意外と脱がないので結果的にマイナス評価は否めない。笑
三池さん、エロ自重しました?笑

最後に、この映画を見たことで暫くわたしに「伊勢谷様」と呼ばれることになるであろう伊勢谷友介さんですが、如何せんお美しい。うん、美しいのです。木村佳乃よりも。笑
英語のほうもなかなかよかったです。イケメンでした。以上。(え、以上?)

あ、忘れてた。この映画の主役でしたね。伊藤英明さん。
あの、わたし、「僕の魔法使い」というドラマがだいすきです。クドカン脚本の中で1、2を争うくらい。

で、香取慎吾と石橋蓮司はどこに出ていましたか?誰か教えて下さい。

如何せん長いな。
最後に、西部劇という観点から。
わたしは西部劇を見たことがないので全くわからないのです。気が向いたらマカロニウエスタンを見ようかと思います。
銃撃がメインなので仕方ないのかとは思いますが、グロが足りません。
最近グロを欲している自分がいるような気がしてなりません。どうしたものか。
伊勢谷友介の死に際は、「キルビル」に比べればよかったですが、血が足りません。笑
もっとフワーっとブワーっと、いって欲しかったものです。
アクションと色彩は良かった。

ごめんなさい、わたしはすきです。
そして伊勢谷様、あなたは美しい。


スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

【映画】KILL BILL Vol.1

クエンティン・タランティーノってそんなにすごいの?

最後のブラック・マンバVSオーレン石井のくだりの舞台、きれいに雪の積もった日本庭園にもかかわらずあのしょぼい血飛沫はないだろ、とわたしは言いたい。
障子を開けた瞬間広がる白一面の景色を見て、うわーこれは赤が映えて絶対きれいだわーとか期待するのが普通でしょう。
なんなんすか、あの一筋の血は。プシューーーッと霧状になってフワーッと広がっていくところじゃないんすか、と。(イメージ伝わってます?)
納得がいかない。タランティーノがわからない。

わたしはあまり洋画を見ない人ですが、最近はまっている俳優=高橋一生が出演しているということで借りてた。(今、彼の出演作品を映画からドラマまであさっているもので。)
もちろん、さすがにクエンティン・タランティーノ氏のことは以前より存じ上げておりましたが、特に興味はなく、まぁ漠然と個性的でスタイリッシュな映画を撮る監督なんだろうなぁと思っていました。
でもまぁなんか、残念ながらわたしの好みではなかったですね。

前述の通りなんとなくのイメージを持って観ていたところ、前半は意外とテンポが遅い。
沖縄のシーンからおもしろくなってきた。サニー千葉こと千葉真一がコミカル。
それと同時にカタコトの日本語に若干の苛立ちを感じ始めた。

青葉屋のシーンは、高橋一生やら北村一輝が出てきたからという理由だけでなく、展開のコアな部分ということもあって正直なかなか釘付けになってしまった。
高橋一生は台詞もあったので驚いた。本編には全く関係ない台詞でしたけど。
いやー、もう、すげーよかったです。かっこよかった。ガム。笑
クレイジー88で唯一(?)台詞のあった一生より地味だった北村一輝が、なぜオープニングで名前を連ねているのか。ウィキったら2役で親分の役もしてたらしい。全く気づきませんでしたが。

ブラック・マンバVSゴーゴー夕張はよかった。
正直、釘付け。おもしろかった。
というか、「バトル・ロワイアル」も観なければならないのか、と思った。
(「ミートボールマシン」を観た直後に、これは「鉄男」を観なきゃ話になんねぇと思ったように)
あとは、あの名台詞「ヤッチマイナ!」が記憶よりもかなりたどたどしかったことに失笑。
カタコトの日本語にうんざりしながらも吹替にはするまいと変な意地を張ってみた。笑

ブラック・マンバVSオーレン石井のくだりについては冒頭で書いたとおりですが、あの2人がなんでニホンゴで会話しちゃったりするのだろうか。え、笑うとこなの?まぁ、笑ったけどさ。
最後にやっぱりオーレン石井の着物が白かったのに勿体ないよね、とわたしは言いたい。

あと、エンドロール見てたらSpecial Thanksに石井克人の名前がありましたね。アニメーションキャラクターデザインに一枚噛んでるらしいです。
言われてみれば、アニメーションを挟んでくるあたり「PARTY7」だなぁと。
タランティーノ氏のすきな日本人監督だそうです。

Vol.1だけじゃ全く話が追えないから、一生出ないけどVol.2観るしかないよね。なんか理不尽。


長い・・・久しぶりに観た直後に書いてみた。

キル・ビル Vol.1

次に見たい映画

以下の作品を優先的に見ていきたいと思います。(順不同)

空中庭園
間宮兄弟:蔵様がみたい
スクラップ・ヘブン
エリ・エリ・レマ・サバクタニ:駄作への期待
それでもボクはやってない
長州ファイブ
BLACK KISS
ゆれる
アイデン&ティティ:トモロヲ監督作品
ゲルマニウムの夜
海でのはなし。:白衣の西島さんと宮崎あおい
世界の終わりという名の雑貨店:西島秀俊がみたい
いたいふたり:同上
すべては夜から生まれる:同上
雨より切なく:同上
ラストシーン:同上
好きだ、:同上
蟲師
69:期待はしない
花とアリス:岩井俊二に耐えられるのか心配。
タナカヒロシのすべて
亀は意外と速く泳ぐ
男はソレを我慢できない:なんとなく
靴に恋する人魚(アジア):ビビアン・スーがみたい
17才:松田龍平だから
偶然にも最悪な少年:原作の話題性と監督に期待できない感じから
珈琲時光
地球で最後のふたり
夜のピクニック
サマータイムマシーンブルース
実験映画
渇いた花
夢の中へ
夜叉ケ池(舞台)
白痴
ミステリートレイン
アヒルと鴨のコインロッカー
神童
舞妓Haaaan!!!
キサラギ
LOVE DEATH
たとえ世界が終わっても
図鑑に載ってない虫
しゃべれどもしゃべれども:なんとなく
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>