ZOIDS SHOP ~細目な店長の店~ [ゾイド] -124ページ目

見せてくれ未来へのファンタジー

どもです(・ω・)ノ


昨日またSwordさんとお会いする機会がありました。

Swordさんまたそのうちゾイド探ししましょう(^^)/












1983年発売 RBOZ-002
ゾイドマンモス


今日はマンモスの紹介です。

その名の通り共和国軍のマンモス型ゾイド。
初の本格的な戦闘用大型ゾイドと言える機体です。








箱裏。
旧初期ゾイドお馴染みのとんでも改造ゾイドがずらり笑



マンモスといえば、ゾイドコアボックス同梱キットとして記念すべき復刻を果たしたゾイドですが。

比較してみて、あらびっくり↓








コアボックス復刻版の写真暗っ!
いや、旧版が明るいのか!?


ゾイドコアボックス復刻版のパッケージは、原盤の失われた写真をCGで忠実に再現したこだわりの品だと聞いていたので、ここまでの違いがあるとは驚き(°Д°)



店長は当初、手に入れた旧マンモスのパッケージが色褪せているのではないかと考えていました。

とはいえ、ネット上にも旧マンモスの鮮明なパッケージ写真はなかなか無く検証は困難…


しかし今回ついに。








2機目の旧マンモスの入手に成功!
片方は箱だけでも良かったのですが、2機とも未組立です笑


いやそれより、やっぱり旧マンモスのパッケージ写真は明るいのか!


これで証明になったかな?
少なくとも復刻版ほど暗い写真ではなかった!と言えると思うぞ。

時間と金のかかる検証だったぜ…









復刻版マンモスです。

大部分のパーツをビガザウロから流用しているものの、装甲等を追加することで重厚なイメージに。

武骨な姿がたまりません。
店長の大好きなゾイドです。


旧マンモスとはほぼ同じキットですが、お腹のTOMYのロゴや背中にある座席部分等に若干の違いがあります。


ゾイドマンモスは電動で4足歩行、連動して鼻を上下に動かし、耳もパタパタします。











ドヤッ…やってやったぜ…

ビガザウロ級大型ゾイド4機コンプリートです。


ちなみに、店長はこれで旧ゾイドシリーズの電動大型ゾイドの大部分を未組立で収集することに成功しました。

残る電動大型ゾイドはゴジュラスとアイアンコングのMk-Ⅱ系のみです。


…ついに一番大きな壁の前まで来れたって事でしょうか。

まずはMk-Ⅱ量産型2機から行くか!オラァ!





あ、ちなみに。
今回紹介した旧マンモス2機の片方は売ってしまおうと思ってます。

買い取り店に持ってくよりはオークションかなぁと思っているんですが、もし欲しいと言う方おられれば相談受け付けます。


ではでは(´・ω・`)/~~




ハートに夢だけつめこんで

どもです(・ω・)ノ


今日はちょっとゾイドと恐竜の色の話。

長いですが、お付き合いいただけると嬉しいです。









ステゴサウルス型ゾイド、ゴルヘックスです。
(FZ版はどこかに隠れているらしく見つかりませんでした笑)

皆さんどのゴルヘックスが好きですか?

店長のブログに来ていただいている方達にも絶賛される旧版(写真上)
メッキを使用しながらも異色の渋さを見せるZOIDS2版(右下)

しかしながら、一番ステゴサウルスらしいのは?と聞かれれば、店長は左下のRZ版ゴルヘックスを選びます。








ステゴサウルス(店長:画)

これに色を塗るとすれば…
店長はたぶん一瞬も迷いません。





こう塗ります笑

皆さんご存じの通り、化石からは色はわかりません。
現在の恐竜の復元図の色は推測でしかありません。

店長がステゴサウルスを"緑色の身体にオレンジの背ビレ"とイメージしているのは、おそらく子供の頃読んだ恐竜図鑑に載っていた復元図に影響されているのだと思います。

RZ版ゴルヘックスは、この店長のイメージにぴったんこな訳ですね。




他にもあります。





ガンスナイパー(右)とスナイプマスター(左)

彼等が青いカラーなのはヘリック共和国軍のゾイドだからですが…

店長は昔読んだある漫画に登場したドロマエオサウルスが青っぽい色だった事から、彼等の色もイメージ通りな色だと感じます。



ちなみにですが、彼等やレブラプター等、ゾイドにはドロマエオサウルス科のヴェロキラプトル型とされる機体がけっこういますが、ぶっちゃけヴェロキラプトルにはあまり似てないです笑

間違いなく映画"ジュラシックパーク(1993年)"のせいです。
あの映画ではディノニクスを「名前の響きがいい」という理由でヴェロキラプトルと呼んでいますからね。
やってくれたなスピルバーグ(°Д°)オウ




では、話を色に戻します。






ハイドッカー(海外版)

このグレーも店長的にはぴったんこなカラーリングです。


ここで店長の妙なイメージが判明しました。

店長は「ブロントサウルス」と言えばグレーというイメージなのですが「アパトサウルス」ならばクリーム色なんです笑


説明しますと、ブロントサウルスとアパトサウルスは同じ恐竜です(つい最近また別種説が出てきましたが、とりあえず置いときましょう)。

現在は基本的にアパトサウルスの名で呼ばれていて、ブロントサウルスというのはまぁ旧名みたいな物です。


たぶん店長の読んだブロントサウルスが載っていた古い図鑑と、アパトサウルスの名で書かれていた比較的新しい図鑑の復元図の色が違っていたのだと思います。

頭では同じ恐竜だとわかっているのに、幼少の頃に刻みついた記憶のせいで妙なイメージになんるでしょうね。

ハイドッカーは古い機体だからブロントサウルス型!(↑の海外版も名前はブロントゾイドだしね!)だからグレーでいいのだ(^^)/





さてここまでは店長の勝手なイメージの話でしたが、最後に1つ。

実はここ数年の間に、ちょっと面白い事がおきたんです(* ̄ー ̄)











説明しますと、右上は2008年発売のゾイドのダークネシオスですね。
その下はスーパー戦隊シリーズの"獣電戦隊キョウリュウジャー(2013年)"に登場したプレシオサウルス型ロボット「プレズオン」。
左はアニメ"古代王者恐竜キングDキッズアドベンチャー(2007年)"に登場したフタバサウルスです。


首長竜は紫色」さあ、これは偶然でしょうか?


ではでは(´・ω・`)/~~


命全てが光り輝いて

どもです(・ω・)ノ


最近グルっぽの雑談スレでSwordさんと海外オリジナルゾイドの話をしています。

皆さんもよろしければ話しましょう(^^)/




良い機会なので海外オリジナルゾイドを整理しました。




レイザウラー
キャノンスパイダー
ミサイルトータス
ゴリラトロン

いいですね~。
なんともユーモラスなやつらです笑

ミサイルトータスはFZ版のブラキオトータスで入手可能です。色違いですけどね。

ゴリラトロンも"レイコング"として、限定品ですが国内販売されています。








店長はこの4機が大好で、頑張って2個づつ集めました笑
組んだ物は本棚の上にいます。

カラフルなインテリア笑








ブラキオレックス
パワーマンティス
パワーマンモス

ブラキオレックスはTB8ゾイドで、竜脚類モードと獣脚類モードに変形できる動力持ちブロックスです。

パワーマンティスとパワーマンモスは珍しい輪ゴムギミック搭載でお馴染み。

この3機も頑張って2個づつ集めました笑








グラビティプテラ

ブロックスゾイドではなく、フライホイールギミックを持ったグラビティゾイドです。

レイノスやストームソーダーとは違う独特な姿!
ゾイドらしいスカスカの翼も魅力でしょうか。

こいつは写真の1個しか持ってないので、是非とももう1個手に入れて組んでみたいです。








ファイヤーフェニックス

ライガーゼロとユニゾンするあれですね。

FZ版のライガーゼロフェニックスを買えばセットになっていますが、フェニックスが単品で販売されたのは海外だけ。

とはいえ、イベント等で日本国内にも入って来ているので見かける事は多いです。





海外ゾイドはまだまだ持ってない物ばかりなので気長にやっていきたいですね。

ではでは(´・ω・`)/~~

ゾイドグルっぽもよろしくです。