ZOIDS SHOP ~細目な店長の店~ [ゾイド] -120ページ目

小さな地球の話をしよう

どもです(^^)/


昨日またブログで御世話になっている Swordさんとゾイド探しに行ってきました。

珍しい物が手に入ってウハウハです。

準備でき次第紹介させていただきますので期待して下さい。





今日のところはまた80年代コロコロネタでいきますよ~
o(^o^)o










1988年10月号記事

赤白ページで見づらいですが、左上に注目です。

ゾイドが消しゴムになった!

なんと、ゼブラの消しゴムゾイドじゃありませんか。



昨年紹介させていただいたのを覚えてますでしょうか?

その時は発売時期がよくわからんと書いたのですが、思いがけず判明してしまいました。
発売は1988年末と考えていいでしょう。


ついでに、簡易型取り材としてモデラーにお馴染みの「おゆまる」と同期ってのもわかりました笑

これだから資料集めは面白い!










1987年9月号広告

時代を1年ほど遡って1987年の広告です。

「共和国側」ゾイドアイデアコンテスト

共和国24ゾイドのコンテスト告知ですね。
右上にそれまでのコンテスト商品化ゾイドも載ってます。


下には新商品のゴルヘックスとシールドライガー。
87年ゾイドフェアについても書かれています。









こちらも87年9月号の広告。

ゾイド初のファミコンゲーム「ゾイド中央大陸の戦い」の広告です。

9月5日戦闘開始。

今まであまりよく見て無かったんですが「中央大陸の戦い」のこのゴジュラス、Mk-Ⅱじゃない!

長距離キャノンもパイプ材で作った物ですし、各部もけっこうがっつり改造されてますね。
カッコいい(°Д°)




いかがでしょうか。

1988年のコロコロはあと1冊でコンプ。
今後は87年と89年の物を狙っていこうと思います。

ただこの時期のコロコロはけっこう値がするんですよね笑

まぁゆっくりやりますか(^^;

ではでは(´・ω・`)/~~






悪が二度と立ち上がらぬように

お疲れ様です(・ω・)ノ


雪降んねーじゃん!
晴れてるよ!







前回、せっかく久しぶりに旧マッドサンダーを出したので、今日はマッドサンダーの紹介でいこうと思います。


まずは新旧合わせて写真を撮らねばと思い、新マッドサンダーを捜索…









誰だ!こんなとこに置いたのは!

手前のゾイドをよいしょよいしょとどかしながら、バカでかい箱をよいしょよいしょと運びます…









下(旧)1988年発売 RBOZ-008
上(新)2001年発売 RZ-055
マッドサンダー


デデーン!
この存在感、たまりません。
雷神ことマッドサンダーです。

対デスザウラー用に開発された決戦ゾイド。
ここにトリケラトプスというモチーフを持ってきた当時のトミー!
最高です、ホントに、よくぞやった!








マッドサンダーはヘリック共和国軍のトリケラトプス型ゾイド。

ゼネバス帝国軍最強ゾイドデスザウラーに対抗するため、共和国軍がハーバード=リー=チェスター教授協力の元開発したゾイドです。


キットはランナー8枚に加え、巨大な装甲パーツ、頭部のメカユニット、2種類のゴムキャップ、並のゾイドではありません。

ギミックとしてはモーター動力での4足歩行、巨大なツノ「マグネーザー」と背中のドラム「ローリングチャージャー」の回転、尻尾と口の可動、さらに目も光る!とまさに規格外(°Д°)

マグネーザー回転の変速機能があるのもニクいですね。











流石の海帝マリンカイザーも雷神相手では部が悪いか…

RZ版のマッドサンダーです。

なんという巨体でしょうか。
これがドリルを回転させながらズンズンと歩く訳ですから、充分なスペースを確保して遊ばないと他の玩具が蹴散らされます笑
(^m^;

女の子のフィギュアだろうが容赦しませんよ、マッドサンダーは!ウギャー



ウルトラザウルスと同じく、巨体を活かして小型ゾイドやフィギュアなんかを載せて遊ぶのも楽しいでしょうね。









マッドサンダーは旧から新になった際、弱くなった事が明言されている珍しいゾイドです。

デスザウラーとマッドサンダーはライバル関係ではあるのでしょうが、旧時代では「デスザウラーはマッドサンダーにはどう頑張っても勝てない」と言っていいほどの戦力差がありました。

新世紀ゾイド時代になって、デスザウラーがOS等の新技術でパワーアップ、マッドサンダーはコア培養の過程で弱体化、これでやっと対等になった感じです。

若干とはいえ、強さこそ正義の子供向け作品で明確に「弱くなった」って言っちゃうのってけっこうスゴいですよね笑









前回の記事で書いた、新しく入手したコロコロコミックの広告も用意できたので紹介しておきます。

1988年10月号の広告です。

デスザウラーを沈黙させることが 与えられた使命だ。

なんだか神秘的な写真ですよね。
すげぇカッコいい(°Д°)

下のライジャーも忘れずに見てやって下さいね笑





マッドサンダーいかがでしょうか。

旧末期時代にはマッドサンダーすら超える怪物の様なゾイドが次々と出てくるわけですが、人によってはマッドサンダーやデスザウラーこそが「最強」のイメージがある事も多いかもしれませんね。

マッドサンダーっていいなぁ~(*´ω`*)


ではでは(´・ω・`)/~~

裁きの雷を見よ

どもです(・ω・)ノ


かなり寒くなりましたね。
明日は雪?ひぇ~~。



さて遅くなりましたが今年一発目。

80年代コロコロコミックのゾイド広告で始めたいと思います。

れっつらごーo(^o^)o









1988年11月号広告。

ついに登場、マッドサンダーですね!

キミはゾイドのスゴサをどこまで知っているか?


「つくる・動く」「たたかう」「あつめる」のキャッチコピーが熱いですね。
これぞゾイド!

しかしながら「あつめる」の横にいるヤツら…、定価でもハードル高いぞ笑


写真のマッドサンダーは、背中の大口径衝撃砲の砲口が開いてる試作品タイプ。
バトルストーリー4でもこのタイプが登場していますが、製品版では開いてません。









1988年12月号広告

怒りの雷が動きだしたら 手がつけられない。

デスザウラーのぶ厚い装甲をぶち抜く強力なドリル。
そして、荷電粒子砲の破壊光線をはねかえすシールド。
攻守に鉄ペキをほこるマッドサンダーの登場で、共和国軍はついに反撃にうつった。
その攻撃目標は、どこだ?

これは…強い…(°Д°)


写真は特撮作品ゾイドバトルビデオのラストシーンですね。


下の第5回ゾイドアイデアコンテストにも注目。
企画はあったものの、惜しくも製品化に恵まれなかったことで有名なカニ型ゾイドですね。

後のキラードームには何かしら影響をあたえているのでしょうか。









せっかくなので店長の旧マッドサンダーも久しぶりに。

何だこれは、全体から強さがにじみ出ているではないか笑
カッコ良すぎ!









1988年11月号広告

今度はゲームの広告です。
FCソフト、ゾイド2-ゼネバスの逆襲- ですね。





1988年12月号広告

12月号にも同じくゼネバスの逆襲。


ゾイド2-ゼネバスの逆襲- は当時としてはかなり精巧なグラフィック、飛行ゾイドでの空中戦の再現等、ゾイドゲームの中でもかなり評価の高い作品です。

音楽は前作 ゾイド-中央大陸の戦い- に引き続きかの久石譲氏。
そういや先日ラピュタやってましたね笑





1988年の11月12月の広告でした、いかがでしょうか。

ちなみに今日またコロコロを入手してきたので、また準備できしだい紹介させていただきます。

ではでは(´・ω・`)/~~