
赤いポスト 白い封筒 鳥の切手
どもです。
前回のゾイド漫画記事、とても多くの方に見て頂けた様で嬉しいです。
本誌連載版が掲載されたコロコロコミックは1984年の11月号と12月号です。
今回は漫画以外のゾイド記事を見て行こうと思います。

…とは言ったものの、実はこの時期のコロコロコミックってそれほどホビー関係の紹介記事は多く無いんですよね。
今の感覚で見るとカラーページがめっちゃ少ない。
1984年当時の人気ホビーと言えば、兎にも角にもラジコンです。
次点でチョロQでしょうか。
ファミコンは既に発売されていますが、コロコロではまだブーム前。
漫画ファミコンロッキーが始まるのが翌年1985年3月号からです。
ミニ四駆もまだで、ダッシュ四駆郎は1987年からの掲載。
ビックリマンも大ブームとなる「天使VS悪魔」シールの展開が始まるのは翌年となっています。
ゾイドも特集だったり広告なんかはあまり無いんですね。

84年夏に募集されたゾイドアイデアコンテストの結果発表記事。
いわゆるX-DAY計画です。
イラストの通り、この企画で商品化されたゾイドはバリゲーターでした。
しかし記事が小さいなあ笑
入賞者の名前がずら〜っと並んでるだけ。
当時のコロコロでのゾイドの扱いはこんなもんです。

「夏休み増刊号ぼ集」とある通り、読切のゾイド創世記が掲載されたコロコロコミック夏休み特別増刊号にコンテスト募集広告が載ってます。
「最強メカ・ゴジュラスをこえるメカを考えてくれたまえ!!」
当時応募した人、賞に選ばれた人は今頃何をしているのでしょうね。

そしてキンキラキン!
84年11月号の懸賞ページに金メッキのゴジュラスとゴドスを見つけました。
こういう情報はなかなか残っていないので貴重です。
コンテスト景品とかじゃありませんからね。
しかし「金メッキ」とか「ゴールド」とか書かれていないのが気になるなあ。
幸い応募ハガキは残っているので出してみるか笑

なんと、12月号はゾイド記事無し!
まあまあ、ゾイドの盛り上がりはこれからですからね。
40年後もシリーズが続いてるなんて当時のキッズ達も夢にも思っていなかったでしょう。
喜べ皆んな!
今のゾイドも凄いゾ!
ではでは。