Get you | ZOIDS SHOP ~細目な店長の店~ [ゾイド]

Get you

どもです。



そろそろ梅雨入りですかね〜。


この記事を書いてる最中にも早速雨が降り始めましたよ。


早めに買い物行っておいてよかった…。








今日はグレートサーベルでいきましょう。


前々回からの繋がりですね。


サーベルタイガーを強化改造した帝国軍タイプMk-Ⅱ部隊の主力を担うゾイドです。



ちなみにグレートサーベル、暗黒店長の人生初ゾイドだったりします。


幼少期すぎてあまり記憶が無いのですが、8連ミサイルがお気に入りでした。








曲線の美しいボディラインのサーベルタイガーに無骨な背部ユニット、最強部隊カラーも相まってとにかくカッコイイ。


これでもうシールドライガーには負けませんぜ。



キットとしても武器類を取り付けるハードポイントが多数あり、遊びの幅が広いのも魅力です。







今回装備に関してはパッケージに準じています。


パッケージではサーベルタイガー系の主砲なはずの連装ビーム砲を装備していなかったり、ミサイルポッドをサーチライトと表記していたりと、ちょっと謎が多いのがポイント笑


武器の豊富なゾイドは装備位置が資料によってまちまちなのはもはや御約束ですね。


皆さんにも自分好みの装備スタイルがあるかと思います。







今回撮影に使ったのは旧版ですが、前々回書いた通りグレートサーベルには2005年に出た復刻版も存在します。


しかしながら、安全対策なのか復刻版は写真の様に

牙の先端をがっつり削られてしまいました。

界隈では虫歯等と呼ばれていますね。


大きい方の牙も先端が丸くなっているので、旧版と復刻版を見分ける最も簡単なポイントになっています。







また、金型の改修により一部旧版と復刻版で互換性を失っているパーツもあります。


写真のフレームパーツは軸の太さが異なるので、復刻版からパーツをもってきて旧版を修理する…みたいな使い方が出来ません。



破損している場合はパーツを流用するのではなく修理が必要です。


今回のグレートサーベルも軸折れをネジで修理しています。

組んでしまえば見えないパーツなのが幸いですね。



サーベルタイガー系のゾイドはシールドライガー系も合わせてバリエーションが非常に多いので、金型には様々な改修が入っているはずです。


他にも要注意なパーツがあると思うので、今後も研究を続けます。







という訳でグレートサーベルでした。


グレートサーベルはいいぞ。



そういえば以前UK版サーベルタイガーをグレートサーベル仕様にした事もありましたね。


よかったらこっちも見てね。


ではでは。