見上げてごらん | ZOIDS SHOP ~細目な店長の店~ [ゾイド]

見上げてごらん

どもです。



どうやら昨夜は雪が降ったみたいですね。

まったく把握してなかったので驚きました。


昨年末は冬とは思えない気温の日も度々ありましたが、いよいよ寒くなってくるのでしょうか。









1983年発売 REZ-01
ガリウス


今日はガリウス。

いや、今日”も“ガリウス。

昨年末にHALES版なんてのを紹介してトンデモナイ反響を頂いた訳ですが、今回は日本国内版のお話。


同じ第四期版ガリウスに見えますが、実は違うっていういつものやつです。

写真右のほうがボロいとかは関係無いのであしからず笑



ちなみに「第四期版」とは、本ブログお馴染みの初期共和国マイクロゼンマイ機の分類の一つ。

パッケージの吊り下げタブの右上に型式ナンバーが記されてる時期の個体です。


マイクロゼンマイ機のパッケージとしては最も後期の完成形な訳ですが、実はこの第四期版は更に前期後期に分けられます。







パッケージ底面を見るとこの通り。
こんな違いがあるんですね。

写真右が前期版、左が後期版です。


コレクター向けのお店でショーケース内のゾイドを下アングルから覗き込んでるやつが居たら、それは暗黒店長の可能性あり笑

こんなんばっかり気にしてます。







第四期版の前期版に付属しているカタログは1種類のみ!

ゴジュラスが表紙の1985年3月のカタログだけ。
これ以外のカタログが付属していることは無いはずです。


同じ表紙で内容がマイナーチェンジされた同年7月のカタログが付属する頃には、パッケージは後期版にリニューアルされます。

つまり、ガリウスに限らず第四期の前期版ゾイドはけっこうレア。

欲しいなぁ、レアなゾイドが欲しいなぁ。






ガリウスどんなもんでしょ。

皆さんも手元のゾイドが何期版なのか気にしてみて下さいね。

ちなみに帝国軍ゾイドの初期マイクロゼンマイ機にはパッケージ底面の印刷エラー品なんてのもありますので見逃せません。

そのへんも今後入手したいなあ…。

ではでは。