仕事での最も困る体調変化(6w2d BT25) | てくてく帰り道〜多頭飼いの妊活記録〜

てくてく帰り道〜多頭飼いの妊活記録〜

ふと思ったこと、感じたこと・・自分の歩幅で気楽に書き留めていけたらって思います。

これは5週入ってから今までで既に複数回経験しているので、おそらく妊娠による体調変化かバランスの変化だと思うのですが…


声が震えて全く続かない時があるガーン


仕事は主に喋ることで、運動したり歌ったり楽器演奏したりという主に声や息を出す内容なのですが、息が浅くなっているのか歌を歌う時(しかも参加者の皆様が歌いやすいように音程を下げてアカペラで歌う時)に全く思い通りにいかない!!滝汗

ということが出てきました…


以前、ある歌い手さんが「思うようにコントロール出来なくなって歌えなくなった」というお話を伺って、(大変だなぁ…トレーニングはどうしてるんだろ?)と、他人事全開で思っていたのですが…


…ほんとにどうしてこうなっちゃうの!?ガーン


ってくらい声帯が痙攣したように震えて、ちりめんビブラート(かなり細かく声のゆらぎがある状態)と言われる状態の更に散らかってるような感じ←語彙力なさすぎ

もちろん声も途切れるから1番長く出しておきたい息が続かず、呼吸も浅くなり色々思いつくことあれこれ歌いながらやるも歌の2番くらいからまるで泣きじゃくってそのまま歌い出したかの様な状態に…orzすっごく苦しい涕


歌が終わると司会は普通に出来る。


今のところほんとにアカペラの歌だけ。


参加される方の中には障害を持つ方もおられるので、状況によって1人で全ての対応をする時もあるのですが(そういう時は参加者のフォロー、見守り、声掛け、介助を司会進行しながらやります)確か歌えなくなった初回は意識喪失してしまった方を他の参加者を不安にさせない様に司会進行しながらナースを呼び、車椅子に移乗(身体の大きな方で意識が無いのでぐんにゃりしてますあせる)、あとはナースさんにお願いして私は喋りつづけたまま前へ戻り、その流れで歌った時でした。


あの時は肩で息しながら歌に入っちゃったので、自分の現象に驚きつつも(ま、こんな時もあるよねキョロキョロあせる)って感じでしたが、そこから頻発することに。。


こんな変化もあるんだなぁ、と、不思議な気持ちです。


つわりも身体の変化も千差万別。


妊娠初期は頭と身体がいまいちおいついてない印象ですが、備忘録として書いておきますメモ


対処法早く見つけないとなぁ真顔