三年前と今。 | てくてく帰り道〜多頭飼いの妊活記録〜

てくてく帰り道〜多頭飼いの妊活記録〜

ふと思ったこと、感じたこと・・自分の歩幅で気楽に書き留めていけたらって思います。

3年前と今、自分変わった? ブログネタ:3年前と今、自分変わった? 参加中

こんばんは。

やっとこ体調が戻りつつあるTmyでございます。


いや~今回の風邪は長引いたわ~(涙)二週間は軽くかかってました・°・(ノД`)・°・

皆様も御注意を(ノ_・。)


12月だな~としみじみしていたら、いいブログネタがあったから書いてみました。


3年前と今の自分・・・変わったなぁと思います。いろんな面で。


3年前は今の仕事必死にやってたのもあるけど、環境も、精神面もだいぶ転機でした。
明日のご飯どうしようとか、そんなこともあったなぁ・・・あ。今もか(苦笑)


当時は、長いことためてた色んなツケが、いよいよまわんなくなってきてそれでも必死に生きていました。

今はそのツケを出来るところから払い始めて、自分なりにけじめをつけたり前を向いたりしています。


「生きる」ってことの重大さを痛感してきた3年間でした。


今年も年末年始はあってないようなものですが、きちんと先の計画を立てて、来年はもっと笑顔が増えるような家庭にしていきます。


ずぼらで、感性のみで生きている人生。一緒に歩いてくれる人がいて初めて、それでもいいんだって自分自身を受け入れてあげられるようになってきたこと。これが今年の最大の収穫です^^


3年前は、まだまだ元気だった幼少期の育ての親でもあったばあちゃん。

今年初めて手術をして、その後パーキンソン病が進行。

なかなか会いに行けないけど、母に話を聞いたところでは、最近は短期記憶がすっぽり抜け落ちるようになってきたとか。


80代半ば。認知症の始まりなんだねきっと・・・


仕事上色んな認知症の方々と接しているからそれなりに気持ちは寄り添えるけど、やっぱり、子供のころに取っ組み合いのけんかをしたり、ある程度大きくなって一緒にあちこち旅行行ったりっていう頃の思い出がよみがえると・・・なんとも言えない気持ちになるのはどうしようもないよね・・・



たかが三年。されど三年。


命は確実に前に進んでる。


私にとっての三年は、成長と、体に無理をかけられなくなってきたということの実感でした。

祖母にとっては、ゆっくりと、確実に老いに向かってるという現実。


同じ時間を生きていても、生きた年数でこんなにも違うんだなぁ・・・


ばあちゃん。

ばあちゃんは忘れちゃっても、私はずっと、ばあちゃんの一番目の孫で、一番下の娘だよ。


大好き。


毎日沢山笑って、長生きしてね。


私も今年は大厄で、特に身体の変化を嫌というほど感じました。


来年は後厄。


しっかり体力つけて、頑張るぞー!!!!!!!



みなさま来年もよろしくどうぞ!!!!←早いwwww