炊飯器を利用した簡単料理 | 今を必死で生きている婆ちゃん

今を必死で生きている婆ちゃん

ブログの説明を入力します。

わが家には2台の炊飯器があります。5合炊きと一升炊きです。

そこで一台使っていない方で最近蒸し器として使っています。

 

ここに書いてある料理も炊飯器で作れます。何よりほっといて良いのが便利です。

 

最近一番使うのはサツマイモを蒸す。これからはもっといろいろな料理に使うつもりです。古くなっても使えるのが炊飯器です。これも中々故障しない電気製品です。おらみたい。

 

冷凍のご飯も早めに入れとくと温まる。私はどうもレンジを使い切れていない。

 

 

 

昨日インスタを見ていたら大好きな樹木希林さんの

 

「一生使える樹木希林の教え」と言うのが出ていました。

 

1 病気をすると分かるんですよ。人生そんなに長くないんだって

2 人生でやり残したことなんて死んでみないと分からないのよ

 

3 誰かに寄り添って生きるのって人が成長するのに必要だと思うの

 

4 世間の見る目なんていつだって後から変わる。他の誰でもない自分を楽しんで

 

5 とにかく世の中を面白がって生きること。そうすれば老いだって病気だって何だって自分の栄養になっていくのよ

 

私が樹木希林さんのことで思い出すのは希林さんは「男物の下着を履いているのよ。頂いたのでもったいないから。大きくて暖かいのよ。」この言葉でもっと好きになりました。

 

実はこの冬、爺さんが息子に頼んで買った下着が小さいという。一度はいたけど要らないという。返品は出来ない。捨てるのは勿体ない。私寒い日に使っていました。樹木希林さんを思い出しながら。