「トラデスカンチア」と言う名前を最近知った | 今を必死で生きている婆ちゃん

今を必死で生きている婆ちゃん

ブログの説明を入力します。

 

実は私,植物の名前に詳しくない。やはり子供時代が関係するのかな。ブロ友さんでお花の名前に詳しい方がいますが尊敬します。

 

覚えてもすぐ忘れる。単に記憶力が悪いのだと思います。

 

この植物は3年前に次女からの誕生日祝いの観葉植物の寄せ植えに入っていました。わが家の玄関は日当たりが良いので一緒に作ってもらった次女の家では皆枯らしたとか。

 

次女の親友がお花屋さんで頼んで作ってもらったそうです。

 

他のも長持ちしましたが今はこの植物だけは生き残って未だに凛凛としています。長女宅にも上げましたが冬の寒さで枯れたそうです.でもこうしてわが家のは増え続けています。

 

でも名前が知らなかったので長女に調べて欲しいと頼んだ。何故かと言うとせめてわが家のあるお花の名前ぐらいは知っていた方が良いかなと思った。

 

3年間誰にも聞かれなかったよ。でもすぐ挿し木で増えるので誰かにあげたいとき名無しの権兵衛では可哀そうだと思った。

 

早速調べてくれて3年目にしてようやく知ったというわけです。でもこの名前一日で覚えられなかったよ。

 

そこで吾輩はトラデスとカンチアと分けて覚えたよ。でもこれって本当に元気が良い。どんどん増やして欲しい方にあげようとおもっています。

 

この元気さを少しでもおらも欲しいなあと思いながら増やしています。

 

 

 

写真のサンスベリアは去年娘にあげたものですが株分けで貰いました。この観葉植物は玄関に置くと気が良いらしいよ。お水が要らない。楽です。

 

今年は少しお花の名前でもボケ防止に覚えようかな。でもさお花ってカタカナが多いからなかなかなんだよね。

 

今から爺さんの内科行きです。行ってきます。