家族の精神疾患、人に話せない | 日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

パニック・発達障害・コロナ後遺症・自律神経失調症を改善する「メディカル呼吸®︎」開発。 看護師25年3万人の患者様の呼吸に問題を感じメソッドを開発。
アドバイザーを全国に育成中♪

心療内科提携「呼吸の教室」
子育てママのための「癒しのボイスレッスン」開催中♪

山本理恵です



身近なご家族(実のお母様)の精神的な疾患のことで
無料オンライン相談をお受けしました。 
 

"引かれないかな?"  
"なんと思われるだろう?"  
"重い話聞きたくないだろうな"  

そんな気持ちが先立ち、
誰にでも家族の疾患のことについての悩みや
愚痴を気軽に話せるものでもないと思います。 

 
 
解決策が見つからなくとも
パンクしちゃう前に"はきだす"ことは
大切です。 
 
 

病気を抱えた本人も辛いですが、
支える家族も頑張っています。
 
 
苦しい思いや辛い思い、モヤモヤしたものを
どこかで吐き出すことが大切。
 
  
ただただお話を伺って
今後の動きや近い存在だからこその
心の持ち方についての
アドバイスをさせていただきました。  

 
 

メディカル呼吸®︎アドバイザー
養成講座の座学のなかでは
精神的な疾患についても少し触れます。 
 
 
当協会メディカル呼吸®︎アドバイザーにも
寄り添えるスキルをつけてもらっています。
 
  
******

「なんかホッとしました(^.^)」 
  

****** 

 
その言葉が聞けて私も嬉しいです😊  
 
 
オンラインでお話していると
学校から元気な娘さんが
帰宅してオンラインに入ってきてくれたり
賑やかでした^^
 
 
お子さんがそばにいても
お話ができれば全然大丈夫です🙆🏻‍♀️
 
 
  
**
 
 

ホッとした  

 
聞いてもらえた 
 

私が変なのかと思ったけど大丈夫なんだ   

 
私だけじゃないんだ 

 
選択肢があるんだ 

1人で抱えなくていいんだ  
 

わたし、頑張ってたんだ 
 
 
無理しなくていいんだ
 
 
しんどかったんだ 
 
 
はきだしたかったんだ

 
 
私泣きたかったんだ  
 
 
入院させることに後ろめたさ
があったけど仕方ない状況のこともあるんだ
 
 
 
 
支える家族もホッとする時間もなく
自分の生活のリズムが崩れたり
精神的にも苦しんでいます。   
  

 
精神的な疾患のなかには
"ご本人に病識のないこと"も多いところが
さらに問題を複雑にする側面があります。  
 
 
   

お気軽に無料相談申し込みください^^ 
タイミングの合うところで
お受けします。

  
 
〜はきだす ゆるめる ととのえる
メディカル呼吸®︎〜
 
  



メディカル呼吸®︎アドバイザー
日本マミーボイスアカデミー協会
理事長 山本理恵