自分の最期ってどんなだろ | 日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

パニック・発達障害・コロナ後遺症・自律神経失調症を改善する「メディカル呼吸®︎」開発。 看護師25年3万人の患者様の呼吸に問題を感じメソッドを開発。
アドバイザーを全国に育成中♪

心療内科提携「呼吸の教室」
子育てママのための「癒しのボイスレッスン」開催中♪

いらっしゃいませ。
ボーカルコーチ
りえざる★山本理恵目耳です。


週末は
親戚の叔父さんの
お通夜で

奈良の桜井まで
足を運んでいました。

いいとか悪いとか
ないんだけど

とても いいお通夜で

色んな状況が全てうまく運んで

叔父さんが まるでお導きを
してくれたように。


旦那さんが小さい頃から
すごくお世話になった
叔父さんでして

挨拶できて良かったです。




みんなが移動の時間には
ピタリと雨が止み

たまたま
旦那さんも
家にいて
別れの挨拶にもいけて

普段 東京で仕事されてる
叔父さんの長男一家も
帰省できてる時で

日曜に旅立たれたから
親戚が 一斉に集まれて。


叔父さんは
好き放題に生きて
お酒も好きで
肝臓癌の末期だったけど

昔から人様に迷惑は
かけないように
いつも配慮するかたで

動ける最後の最後まで
奥さんも娘たちも手厚く介護して
いたにも関わらず、

自分の汚れた下着だけは
自分で
手洗いしていたと聞きました。


奥さんはじめ
家族もみんな

悲しいことだけど
しっかり
一緒に過ごす時間
話す時間を持てて

納得して 
すっきりしているようにも
思えました。


私の親は

若いときに
家を飛び出して

親戚との繋がりが
ほんとに 薄くて

今まで 告別式や通夜に
最初から最後まで
でるという機会は ほんとに
少なくて

恥ずかしながら
裏側の動きなど
知らないことがいっぱいでした。

自分が親を
見送るときのこと

全く想像つかない


自分が見送られる時って
どんなだろう。。。


人柄のにじみ出るような
いい
告別式だったねと

言ってもらえるような
生き方を
積み重ねていきたいと

ふと思ったのでした。



明日 どうなるか
わからない

もうすぐ4年になる 震災のときも
強く思いました。


いつ あれが 最後だったという
ことが起こるのかわからない

朝 出掛けるとき
子どもを見送るとき

旦那さんを 見送るとき

いつも
後悔のない 日々で

喧嘩しても
その日のうちに
仲直りしていないと
私は嫌なんです。

必ず手なり
顔なり
どこかに 触れるように
しています。


今日も
『ラッキーラッキーラッキー!
ハッピーハッピーハッピー!
やってみなきゃわからない
僕の可能性無限大』で
子どもたちとハイタッチ!
で いってらっしゃい
しました~~にこにこピンク



最後まで読んで頂き
ありがとうございました。


ハッピーボイスワーク
りえざる★山本理恵

今週の木曜日は
堺市グループレッスンあります!
参加者随時募集中です。










手高石のかわのしほさん
自宅サロンでのレッスン
人気のクラス
次回の日程の発表こちらでもチエック!
→★★

→2月26日(木)堺市グループレッスン
午前・午後クラスあり。
特に午前クラス募集中→★★


→2月後半~3月前半
 個人レッスン予約可能日→★★