どん底まで落ちたら はじまる | 日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

パニック・発達障害・コロナ後遺症・自律神経失調症を改善する「メディカル呼吸®︎」開発。 看護師25年3万人の患者様の呼吸に問題を感じメソッドを開発。
アドバイザーを全国に育成中♪

心療内科提携「呼吸の教室」
子育てママのための「癒しのボイスレッスン」開催中♪

いらっしゃいませ。
ママシンガーりえざる★
山本理恵目耳です。


おはようございます。

子どもたち
【いってきまーす】と
元気に学校と幼稚園と
行きました。

笑顔で 出発する姿を
見送るってなんて
有りがたい瞬間だろう。

いまの大阪は気候もいいし

背中で揺れるランドセル
大きなバッグ
水筒が重そう。。。

まだまだ ちいさい
背中をしみじみ
見て いってらっしゃいできることに
感謝です。

時には 鬼の形相で
【はよ、しーや!】って
言ってるけども。。。

あ、時には、って かっこつけました。
ほぼ 毎日 鬼の形相でにひひ

そして
見送ったあとの一杯のコーヒーが
幸せのひととき。

まだ三男も年少さんですが

休みの日に
一緒に以前は過ごしてた訳だから。

たったの30分でもいいから
自分の時間がほしい。。。
と懇願してた

あの頃があったから
今は 見送ったあと
病院の仕事のある日も
コーヒー一杯飲める時間があるのです。

この喜びたったら
ワオ!て感じなのです。


blogも だだだだーっと
書きたいことが ふってくるように
出てくるので
こんな 時間を活用して


(写真 無料素材)

今も コーヒー入れて
これを書いています。

幸せラブラブ


*****

今朝 ある方からメールもらって

私の2, 3年前を
思い出してました。



2, 3 前 私は
自分と向き合う作業を
してました。

内観するという感じ。

その頃 ちょうど
授乳中でした。

でも 音楽の活動もやってました。


歌うことが 好きな私が

【歌う気になれない】

あるときそんな日がありました。

練習に 来てくれる 
ナーシスターズのゆうこりんに

珍しく

練習延期にしてほしい


言ったことが ありました。

"向き合うってしんどいね、
こんなん 始めて

なにもする気になれず

落ちてる

しばらくは閉じこもってたい

ごめんね"

て 言ったら


ゆうこりんが サラリ言った
一言で

私 救われた気持ちでした。

【向き合うのって しんどいよね】

ってだけ
言ってくれたの。


そう、 吐きそうなほど
しんどい


落ちても
上がってくることを

信じて待ってくれる人が
いるということが

どれだけ 支えになるでしょう。


感謝の気持ちで 一杯だった。


落ちて落ちて落ちまくったろう、って
思ったんです。

そして ラッキーなことに

育児休暇中だったので

とことん落ちて
閉じこもって

寝たおすことの
出来た 授乳時期


アクテイブでなくていい時期

体力いるんですよね、
子育てっていうのは。

うまくできている。


三男は 私に ギフトをくれた子だと
思っています。

毎日 仕事や家事に 追われてたら
向き合う時間とか
立ち止まる時間
持てなかったと思う。


家族の見ていないところで

なんリットルの涙を

おっぱいやりながら
流したことでしょう。。。



あー、これ書いてても
(;_;)うるうるする。


削除した 記事がほとんどですが

当時も
blog 書いて書いて書き倒しましたね。


自分の頭の中や
思いを 文章に表すのは


何の苦にもならないので。


そのかわり
重い話題もありましたよー。

別に
読みたくないのに、って
思う人は読まなくていいし
そこはFacebookと違う点かな。

共感してくれる人は
コメントしてくれたり

そんな やり取りも
支えになりました。


Facebookは
自分の見たくないものまで
どんどこ 入ってくるのでね。

病む人が 多いみたいですよ。
あれは 発信ツールであると
割りきらないとね。

コミュニテイつくりあげてくには
便利だけど
深いコミュニケーションツールに
使っちゃダメ。
りえざる的には
程よく上滑りが
 Facebookはおすすめ。

やっぱり 
リアルに会って話すが一番いい!

脱線したけど

2012年に こんな筆文字 書いてたの
筆文字の作品置き場から
見つけてきたのね。


ドン底まで 落ちたら


やっと

新しい 何かが

始まる


それを 体感した 直後に
書いてたのね。


いま
布団から 出たくなーい!とか
人を見て 焦っちゃう人へ 
贈ります。

【どん底まで 落ちたら 始まる】

さ、振り替えlessonの時間まで
家の掃除しよ 天使ちゃんたちが
泣いてるわ。。。


ありがとうございました。
RIEZARU★山本理恵