入院患者さんの家族は余計に気を揉まなくていいですよ。 | 日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

日本マミーボイスアカデミー協会(メディカル呼吸®︎)山本理恵

パニック・発達障害・コロナ後遺症・自律神経失調症を改善する「メディカル呼吸®︎」開発。 看護師25年3万人の患者様の呼吸に問題を感じメソッドを開発。
アドバイザーを全国に育成中♪

心療内科提携「呼吸の教室」
子育てママのための「癒しのボイスレッスン」開催中♪

いらっしゃいませ。りえざる目耳です。

三男一歳のお腹ピーピーが続いた時は。。。

本人も、勿論オムツかぶれはするわ
しんどいわ、で
可哀想しょぼんなのだけど

保育園に預かってもらう間は
何度も
先生の手を煩わせて。。。
申し訳ないなぁ。。。

ふとそんなこと思った時。。。


患者さんの家族から

よく
言われたりする言葉を思い出しました。。。

『主人が、ご迷惑ばかりかけて、すみません。』

『何度もオムツ交換で看護師さんの手を煩わせてすみません。』

『おばあちゃんが、我が儘ばかり言って、ナースコールばかり押してすみません。』

『徘徊してすみません。』

『糖尿で禁止されてる物を勝手に買い食いして、何度も注意してもらって、すみません。』

等。。。
まぁ色んなことあります。

これらを言われて、
私は

『いいえ、仕事ですからニコニコ
と答えて
ほんとに特別に個々に対して
何とも思ってないんですよね。
って、誤解しないでね。
無関心に愛がないのではなくって、

病状のせいで
何度も便が出る人なんて
何人もいるし

病状のせいで
徘徊する人なんて
何人もいるし

病状や環境の影響で
不穏状態(暴れたり、訳のわからないことを叫んだりする)
に陥る人なんて
何人もみてきてるし

ドクターの指示を守らない人なんて
たーくさんいるし

特別に

『もう!この人はむっ
とか
『この人の家族はいったい何を考えとるんや!!』とかは

その瞬間は
人間ですから感情が動くことは
あっても、
少なくとも私は
どんな場合であっても
患者さんが愛しいですラブラブ
憎らしい口を叩かれても
蹴られても
なーんとも思いません。

病室で煙草すったり
許可なく
外出したり
問題行動とるよな人には
本人に直接怒ったり
家族からも注意してもらうことも
あるけれど(患者さんの安全管理上ね)

そんな時も

ずっと病院じゃ
気も滅入るよね、
煙草も吸いたいよね
外の空気も吸いたいよね

わかる
わかる

て思うんです。

でも

例えば
腰椎骨折して
リハビリも進まないうちから
勝手にウロウロされて
くっつく骨もくっつかなかったり
事故にあわれても
たまりませんからね。


仕事、と割り切っているというニュアンスとも違うんやなぁ。

看護師は、私でなくても同じ資格ある人であれば変わりが
成り立つ仕事。
いつかは、
自分だから出来ること
自分にしか出来ないこと

食べていきたいな、と思うけど

プロ意識というか
患者さん一人一人が愛しいなと
思う時
私は看護師の仕事も
好きなんやなぁ、て思うなあラブラブ




保育士さんも

きっと
愛情もって
子供と接してるはずやから。。。
何度も
う●ちしたって
沢山の子供みなくちゃいけなくて
忙しいと大変だけど
『もう!むっ』とも
思ってないだろ。。。
と私も信じるのであった。。。

入院患者様のご家族も
必要以上には
余計な気を揉んだり
気を使ったり
無駄なエネルギーは
使わなくていいですよ~パーニコニコ