経験上、
バイクにたくさん乗った翌日は、
必ずと言っていいほど、
筋肉痛と頭痛になります。
前傾姿勢による、
首肩の凝りが原因だと思ってますが、
頻繁に乗る機会があると、
身体が慣れてくるのか、
筋肉痛や頭痛は起きないです。
ベストをだした2018年は、
まさにそれらがあまり起きなかった年で、
凄くS1000RRに馴染んでいたように思います。
さて、
転勤で大阪の自宅を離れて11年。
この10月で元の勤務先に戻ることが決まり、
大阪の自宅へ帰ることになりました。
その関係で、
大阪の自宅を整理していると、
R6のパーツがちらほら出没。
使えそうなサイレンサーが、
ポロっと出てきたので、
サクっと付けてみました。
なかなかの爆音ですが、
ARATのサイレンサーより径が小さいのでトルクは出るかも。
そして、
9/20のラパラは、
天気予報がコロコロ変わり、
またもや、
当日行ってみないとわからない状況でしたが、
しばらく乗る機会が取れなさそうなので、
行ってみる事にしました。
到着するも、
雨がポツポツ、、
ゲートオープン後、
積み下ろしの際に本格的に降り出してきて、
路面はあっという間にフルウエット。
今年は、
ほんと、
雨率が高い!
止んでも、
午前中はまともに走れないかも。
経験上、
雨上がりの路面はタイムも伸びないはず。
とか考えながら、
諦めて帰りたいところでしたが、
次いつ乗れるか分からないので参加する事に。
ドライで走れたのは、
11時台のSHから。
近頃雨で練習もまともに出来ていなかったので、
予想通りタイムは伸びず。
フレッシュタイヤなのに、
8月に廃タイヤで出した2秒8より、1秒以上遅い結果に終わりました。
要因は色々と考えられますが、
まずは、
サイレンサーを変えた効果は?
トルクがどうこうより、音が大きすぎて少し耳触りに感じて、アクセルON/OFFのタイミングと言うか!リズムが馴染めない。
ので、
こんな事もあろうかと、ARATのサイレンサーを持って来ていたので元に戻しました。
が、
そんな問題では無さそう。
次に、
フレッシュタイヤの感触が、
リアは想定通りのパフォーマンスでいい感じで、
アクセルをバッコーンと全開にできましたが、なんだかフロントの感触がイマイチ。
空気圧の問題か?と少しかえたりしましたが、やはり進入に不安感があり突っ込めない。
雨上がりで路面μが低いからとか?
久々のフレッシュは、タイヤがしっかりしてるので潰せてないとか?
ちょっと、
フロントプリを触ってみたりしましたが、
こんな事しだすともうダメですね。
そんなこんなでしたが、
15時台のSHまで走りました。
15時のSHは先陣切ってコースインしましたが、
後続がなかなか追いついてきません。
皆んなも、
タイム伸び悩んでたのかな?
ラップタイムって奥が深い。
おじゃるさんフォト。
いつも写真ありがとうございます。
次は、すこしあいて、
11/7、ASTRIDEかな。
11/3、ラパラも参加してみたいかな。
もう、
雨降るな!