鈴鹿ツインサーキット(12回目)_ラパラ | 微風 日記帳(SOYOKAZE)

微風 日記帳(SOYOKAZE)

ヤフブロ終了に伴い移行してきました。
「微風」は昔、学校の友達同士で結成したチーム名。15 S1000RRでのバイクライフを配信します。

経験上、

バイクにたくさん乗った翌日は、

必ずと言っていいほど、

筋肉痛と頭痛になります。

前傾姿勢による、

首肩の凝りが原因だと思ってますが、

頻繁に乗る機会があると、

身体が慣れてくるのか、

筋肉痛や頭痛は起きないです。

ベストをだした2018年は、

まさにそれらがあまり起きなかった年で、

凄くS1000RRに馴染んでいたように思います。


さて、


転勤で大阪の自宅を離れて11年。

この10月で元の勤務先に戻ることが決まり、

大阪の自宅へ帰ることになりました。


その関係で、

大阪の自宅を整理していると、

R6のパーツがちらほら出没。


使えそうなサイレンサーが、

ポロっと出てきたので、

サクっと付けてみました。

なかなかの爆音ですが、

ARATのサイレンサーより径が小さいのでトルクは出るかも。




そして、


9/20のラパラは、


天気予報がコロコロ変わり、

またもや、

当日行ってみないとわからない状況でしたが、

しばらく乗る機会が取れなさそうなので、

行ってみる事にしました。


到着するも、

雨がポツポツ、、


ゲートオープン後、

積み下ろしの際に本格的に降り出してきて、

路面はあっという間にフルウエット。






今年は、

ほんと、

雨率が高い!


止んでも、

午前中はまともに走れないかも。


経験上、

雨上がりの路面はタイムも伸びないはず。


とか考えながら、


諦めて帰りたいところでしたが、

次いつ乗れるか分からないので参加する事に。


ドライで走れたのは、

11時台のSHから。


近頃雨で練習もまともに出来ていなかったので、

予想通りタイムは伸びず。


フレッシュタイヤなのに、

8月に廃タイヤで出した28より、1秒以上遅い結果に終わりました。





要因は色々と考えられますが、


まずは、

サイレンサーを変えた効果は?


トルクがどうこうより、音が大きすぎて少し耳触りに感じて、アクセルON/OFFのタイミングと言うか!リズムが馴染めない。

ので、

こんな事もあろうかと、ARATのサイレンサーを持って来ていたので元に戻しました。

が、

そんな問題では無さそう。




次に、

フレッシュタイヤの感触が、

リアは想定通りのパフォーマンスでいい感じで、

アクセルをバッコーンと全開にできましたが、なんだかフロントの感触がイマイチ。

空気圧の問題か?と少しかえたりしましたが、やはり進入に不安感があり突っ込めない。

雨上がりで路面μが低いからとか?

久々のフレッシュは、タイヤがしっかりしてるので潰せてないとか?


ちょっと、

フロントプリを触ってみたりしましたが、

こんな事しだすともうダメですね。


そんなこんなでしたが、

15時台のSHまで走りました。


15時のSHは先陣切ってコースインしましたが、

後続がなかなか追いついてきません。

皆んなも、

タイム伸び悩んでたのかな?





ラップタイムって奥が深い。


おじゃるさんフォト。

いつも写真ありがとうございます。





次は、すこしあいて、

11/7ASTRIDEかな。


11/3、ラパラも参加してみたいかな。


もう、

雨降るな!