新NISA 混迷を極める銘柄選び | おとぼけ主婦と保護猫の愉快な毎日

おとぼけ主婦と保護猫の愉快な毎日

投資(主に株)を趣味に、溺愛するひま(元保護猫)とのんびり暮らしているおとぼけ主婦。
ある日。
安定した収入を運んでくれていた夫が突然の脱サラ☆
わたしは生活レベルを下げられない女。
どうなることやら〜(^^;;





時間がない。


ウカウカしているうちに


新NISAが始まってしまう不安


ウカウカ?


いや、

ウカウカなどしていないちょっと不満


ずっともう

一日中新NISAのことばかり

考えている左矢印え?



写真はポンスケとひま




新NISA、

どこに投資するか?


配分はどうするのか?


最短で非課税枠を

使い切る方がいいらしい。

ならば、全力で行くか?

滝汗いや、それはやり過ぎじゃないのか?


わたしが許容できる

上限はどこか?


夫との家族間ポートフォリオは?


新NISAのことを

考えているだけで

日が暮れていく🌇







ついに

夫からクレームが来たギザギザ


家事が疎かになるようなら、


投資もブログも禁止ガーン!!



ひいい煽り


…で、

iDeCoとのバランスも考えて


決めたのがこちら下差し




オルカン

 eMAXISslim全世界株式(オールカントリー)

 除く日本 

¥12,000


円高になっていくかも知れないし

毎月一定額積立。



オルカン

eMAXISslim全世界株式(オールカントリー)

 日本入っているやつ。

¥38,000

同上



AGG

iシェアーズ コア 米国総合債券市場 ETF 

¥50,000

米債券は

これから高くなる気がするから

これは1月に、

ボーナス枠で

¥598,800買って、

毎月¥100ずつ積立。


インドのETFは

積立投資枠は使えないらしい。


仕方なく成長投資枠で

iシェアーズ・インド株式インデックスファンド

月々¥10,000積立



これではやっぱりインドに物足りなさを感じたので指差し



来年度はこれで行くOK






…と、やっと決まったところで


見てしまったのが

花子さんのYouTube真顔


同じ内容が

ブログでも見れたので、

リブログ

させていただきます下差し
勝手にリブログすみません。いつもありがとうございます♪


花子さんのYouTubeは好き。


お昼ご飯を食べながら

何気なく見ていたら、


米債券ETFのことを、

意味がわからない

…と仰っているドクロガーン


債券は

現物で買った方が

いいのですね悲しい


債券はあまり好きじゃないから

付け焼き刃的に

本読んでみたけど

わかってなかったスター






頭から湯気が出る程

考えて決めて凝視


また振り出しに戻る真顔

おとぼけ投資うずまき



でも、もうクレカ積立の期限が

10日?らしいから、

5万円分だけ

オルカンで設定しました。


相変わらずの

ギリギリっぷりですうずまき


結果、

やっぱりAGGにするって

なるかも知れないけど、

また

家事がおろそかになる程考えて


決めますUMAくん


おいっおーっ!あせる





ちなみに

この子は我が家では

ポン助と名付けられていますが、


本当はもっと

おしゃれな名前をお持ちです。


フレデリックだったかな?


ねっ、ポン助ウインク



もう、どうとでも呼んでもやもや




PVアクセスランキング にほんブログ村



無謀にもランキングに参加しています♪

ポチッとしてもらえたら嬉しいどす。