我が家の電気代事情 | おとぼけ主婦と保護猫の愉快な毎日

おとぼけ主婦と保護猫の愉快な毎日

アラフィフ主婦。
家族は、元捨て猫のひまわりと夫。
甘いのもイケますが、お酒も好きで中でも外でも飲んでます。
投資が趣味ですが、とぼけた性質がここに反映されて大変〜

楽しんでもらえたら嬉しいです。


夏はクーラーを1日中

ほぼほぼ24時間

つけているので

電気代が恐ろしい事になる。


わたしはずっと、

つけたり消したりするより

つけっ放しの方が

節電になると思っていた。


ところが最近、

夫が調べたところ、

消している時間が1時間以上なら

一旦消した方が

節電になると言うのだ。



こういうのも、けっこう人気みたいです下差し




先日、わたしはまた

明け方まで

家の中で遊んでいた。


電気を煌々とつけ、

部屋は冷房で冷え切っている。


どうせすぐ起きる時間だが、

ベッドへ行く時に

(1時間は消しておくつもりで)

クーラーを消した。


それなのに…

そんな時に限って

いつもより早起きする夫ドクロ


気が付くと

クーラーが付けられていた凝視


あっ!

まだ1時間経っていないのにガーン!


悲鳴を上げたが、

つけてしまったものは

仕方がない。


夫を送り出し

しばらくすると

ひまが黄色いラグの上で

伸びているのを発見目


ひまがあのラグで寝そべる時。


それはひまが暑い時だ。


あの場所は

クーラーの風が直撃する場所なのだ。


賢いひまは、冷風が当たる場所を

よくわかっているのだろう。



冷風待ちをするひま



暑そうなひま真顔



はてなマークびっくりマーク


見ると、

いつの間にか

クーラーが切られている驚き


わたしがショックの余り

叫んだから、

夫が消したのだ。


あああ、また

1時間以内に消したりしてあんぐり


節電になりやしないびっくりマーク


プンプンゲキオコむかっ


それを言うニャら

夜中に起きてるの

止めればいいのに…ニコ

と、思っている❓

ひまわりですビックリマーク

下差し






愛猫が賢いというお話



さて、



この夏の光熱費


7月分の電気代は…





え?



前月比+7,090円?!


あ、違う違うバイバイ


先月は

関電さんのポイントが貯まっていて

¥3,500分ポイントで

払ったんだったくちびるびっくりしたー


¥3590増えてる。


そして8月。


さらに¥2,351増えて

¥12,061


夫婦ふたり暮らし。

これで電気代だけ。


ガス代はまた別。


………。


これって高いの?そうでもないの??キョロキョロ


でも。間違いなく

急上昇している

我が家の電気代。


早く涼しくならないかなあ宇宙人くん