”★心のことを学び、でも腑に落ちないこともたくさんで、わからないまま痛いことたくさんして、失敗だ | 心も呼吸も ゆったりいきましょう❤️

心も呼吸も ゆったりいきましょう❤️

のんびりマイペース、内向的な30代後半の女性です。
新米のパソコン要約筆記者です。
日々の気付きや感じたこと、要約筆記についてなどを書いています。






先日、


ジェニーさんの
グループカウンセリングに
参加させてもらいました。




ジェニーさんの声、表情、
エネルギーに触れて



あの場にいたみなさんの
あったかい雰囲気に包まれた2時間。




それまで遠い存在だと思っていた
ジェニーさんに画面越しでお会いできて、




そのジェニーさんからの言葉は
どれもが芯に響いて、眼差しもあったかくて。




みなさんの
カウンセリングを聴きながら



私の心の内側にも
光が当たっていく感じがして。






あの場にいられて良かったです。





流れ弾に沢山当たって、
自分が相談しようと思っていたことへの
メッセージもいただいたように思います。






***





今週は仕事で、不思議と
いつもほど緊張しないでいられたのが
じんわり嬉しかったんです。





いつも、
仕事になるとどうにもガチガチに固まって、
心が閉じこもりそうで、でも変わりたくて




あぁ、もっと勇気出さなきゃ!って
なっていたけれど、





勇気を出してえいっ!じゃなくても




自分の内側のあり方で、
目の前に広がる世界って
変わってみえるんだなぁって改めて感じて。





相手がどんな反応をするか、
私おかしなこと言ってないかしてないか、
いつもそこが気になってしょうがなかったのが




勝手に相手の反応に怯えないで、
自分の内側にあるものを
素直に差し出す感じで意識してみたら




楽に声を出せている自分がいて。
自然と笑えてる自分がいて。





ほんの些細なことかも
しれないけれど




職場に行くたび、
むしろ仕事の前日から密かに
うぅ~~あ~~と緊張していた私にとっては




何が大きく変わったわけではなくとも、
ただ自分がリラックスしていられた



それだけで嬉しかったです。





おかしなこと言うときがあってもいい
声が小さくなってもいい
あんまり喋らない人になっててもいい
ふと話しかけてみてもいい




先に相手を決めつけないで
自分の失敗を見張らないで過ごしてみる





そして、
自分で自分の人生の責任をとる




このことも練習中です。






***






ふぅ~~~~…



まとめるのに時間がかかるので
何度も直しながらようやくここまで(^^;



カウンセリングから
その後の気付きを書いてみました






ジェニーさんの言葉、
本当にあったかかったです。



「大丈夫、大丈夫」って



私が私にそう思える、素敵な時間でした。



改めて、ジェニーさん、運営のちかさん、
ありがとうございました♡









ではまた(^-^)