パリのノエル・サンジェルマンデプレ散策 [前編] | パリNow!

パリNow!

在仏21年。パリで数々の幹事を務めてきた筆者が、パリの日常風景と共に、失敗しない為のお店情報や、住みながら感じる旅行者へのアドバイスを配信しているパリブログです。☆スイーツ、カフェ、お店紹介、パリの風景: YouTubeチャンネル名はParis Now!です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


今年も残すところあと僅かとなりましたね。



そんな折に


「お茶しませんか?」


と子育て奮闘中の友達から

メッセージ❣️


OKOKOK


いいね❣️


クリスマス🎄の街に

一緒に繰り出そうよ!ハート


私よりもうんと若い友達は

まだ小さな末っ子ちゃんを含む

3人の子育て奮闘中❣️


暮らしていてもなかなかゆっくり

パリの街を歩く機会がない上

出かけられても

観光地の往復であっという間に

終わってしまうとのこと。


じゃ!

目的地を一つだけに決めて

後は気分で寄り道中心の

パリ散策にしようか❣️


こんな時間が

自由で出かけやすくて

本当に嬉しいです。


友達は子育ての合間の

私は仕事の合間の

お互いのリラックスタイムを

集結音譜ラブラブドキドキ




近況報告もたくさんしないと。

実は友達の帰国日程が決まったのです。

楽しい思い出を積み上げよう!


少しでも長くお喋りしようと試みて

私の仕事が終わる時間に合わせて

友達が、勤務場所まで来てくれました。

ありがとう〜🥰

こうしてルンルンと♪( ´▽`)(*´∀`)♪

2人でサンジェルマンデプレへ😊






サンジェルマンデプレ🌲ノエルの街⭐️
散策ルート


まだ友達と一緒に歩いてなくて

パリのノエルに浸れる場所に

選んだルートはこの通り左下矢印左下矢印左下矢印



番号は、立ち寄ったり

写真を撮った場所です下差し



先ず一緒に
メトロ10番線☟







電車に揺られながら

友達が教えてくれました。

「10番線は
今年で50年だか100年だかの
記念の年らしいです。
でも
50年と100年じゃ
大違いですね爆笑

というので
調べてみたら

メトロ10番線は
1923年12月30日から運行していて
あと数日で100周年記念
迎えるそうです。

友達が教えてくれたから
余計に感慨深い1日に。

お祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキお祝いケーキ






マビヨン駅🚉で下車。
お洒落なカフェや
歴史的建造物の並ぶ
Buci通りをそぞろ歩いて
オデオン方向に
パサージュを抜けることに。



① Cr du Commerce Saint-André,
75006 Paris


いつ来ても絵になる風景。

何度この道を通り抜けた事でしょう。


その季節の数だけ

この場所がやっぱり愛おしい。




② CÈPE ET FIGUE






パサージュに面した窓際席は
パリの一部になれる場所。



視界の主役が

中央の小径の先に向かう

石畳のパサージュには


心憎いほどに

黒と冬の緑が映えます。







③ Maison Brémond 1830




びっくり「あ!!!この瓶の形見た事あります!」



南仏からの贈り物🎁が
ズラッと見事に揃っています!



お塩のパッケージもオシャレですね〜



パサージュのカフェの

空間コーディネートに

ため息すら溢れます。



↑このカフェの横にある

細い抜け道を通り抜けて

あるお店へ向かいます。




こちらです↓


④Le Procope 1686


「今も残るパリ最古のカフェ」

世界中から客人の絶えない
パリの名店です。

フランスの歴史を動かした
と言っても過言ではないほど
政治家、文豪たちの
議論の場でもあったル・プロコープ。

夫と一緒に最初に訪れたのは
もう30年近く前の事ですが
変わってないですね、、、。

これが本当に
フランスのすごいところだと
つくづく思います。

守ろうとする力が
半端ない!




大きめな通りに出て
セーヌ川方向に歩きます。
赤い矢印がお店の入り口です。



↑こちらは、パサージュ側から見た
プロコープです。
パサージュ中央の
最高のロケーションで
テラス席も充実しています。

昨日のお茶の場所は
ここではありませんでしたが
久しぶりに素敵な空気を
味わいました。







今日はここで

お時間です!



散策ルート、まだまだ続きます!


"Noëlのデコレーション、あのお店へ!"


もお楽しみに❣️




皆さまも引き続き

健やかな年末年始を

お過ごしください。


ボンジョルネ〜ニコパー



合格合格最後にパリ情報の応援クリックを

宜しくお願いいたします*\(^o^)/*キラキラ合格合格


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ



いつも応援ありがとうございます😊

【MEDULLAメデュラ】カスタマイズシャンプー&リペア


【SELCA】韓国ファッション通販