喜ばれるお土産 | パリNow!

パリNow!

在仏20年。パリで数々の幹事を務めてきた筆者が、パリの日常風景と共に、失敗しない為のお店情報や、住みながら感じる旅行者へのアドバイスを配信しているパリブログです。☆スイーツ、カフェ、お店紹介、パリの風景: YouTubeチャンネル名はParis Now!です。

ご訪問くださり、ありがとうございます😊




パリで買い物に困ったら?!

旅の散策、お土産や記念品探しに
こちら下差しも合わせてお役立て下さい❤️


パリで買い物




今日は今回の帰国で、



私が持ち帰ったお土産のご紹介です。




MOFのチーズ屋さん、ローランデュボアに


行ってきました!






今の時期、日本へのお土産にお勧め!と



教えて下さったチーズをご紹介します。







① コンテ(Compté) 

これは、誰もが納得‼️

(熟成期間により、味も値段も変わります)

ハードタイプなので、形が崩れる心配もなく、

旅行に向いているのは間違いなしです!



次に、



②カマンベール

こちらも定番!カマンベール好きの

あれこれの拘りに応えたMOFもの✨

というのもいいお土産ですよね!





③ブリアサバラン

日本人に大人気のチーズの一つ。

クリーミーで、濃厚でありながら味は優しく

繊細。近頃はトリュフを間に挟んだものも

人気のようです。(4分の1から購入可能)





④Charolais

先日のマルシェの投稿でも書きましたが

春の美味しい緑を食べて育った羊のチーズ、

シェーブルです。クリーミーですが、

十分硬さもあるので、旅行向きです。

これは、私もよく知っているので安心です!






⑤シェーブル(名前不明)

今回シェーブル部門で真っ先に進めてくれたもの。

でも、名前を聞き忘れました魂が抜ける

これは、私も食べてみた〜いラブ

(けど、お土産です。)




⑥Brebis(ヤギのチーズ)

一番奥のバターの形のチーズです。

こちらも名前が不明ですが、



柔らかいチーズは、


旅行には向かないです、ということで、


残念ですがこの辺はスルー。

(冬ならトライします!)






最後にオレンジのミモレット以外は


真空パックにして下さいました。




その時の出会いで、

お勧めは色々とは思いますが、

やはり食べ頃を迎えたチーズを

そこに加えてもらうためにも、


私は最初からあまり決めずに、

ムッシューとのやり取りの中で

決めるのが好きです。


チーズは同じ産地でも、季節や

生産者が違うと味が全く違います。


そんな部分をお土産にできたらと

思って選んでいますおねがい




​Laurent Dubois(パリに3店舗あります)

☆2 Rue de Lourmel, 75015 Paris

☆47 Ter Bd Saint-Germain, 75005 Paris

☆ 97-99 Rue Saint-Antoine, 75004 Paris




 

白ワイン白ワイン白ワインチーズチーズチーズ白ワイン白ワイン白ワインチーズチーズチーズ白ワイン白ワイン白ワイン




ところで。。。


今回の帰国のメインイベント、


親友の長女の結婚式が


無事に終わりました泣くうさぎ


涙、涙の感動の結婚式でした。


宮島の厳島神社での挙式です。


本島にある披露宴会場のホテルに待ち合わせ、


新婦側の親族と一緒に、


ミニバスごとフェリーに乗って


渡りました。




宮島の桟橋に到着すると、

歩道しかない通路は車が通れないので、

山を抜けて神社に⛩向かいます。

細い山道を対向車とよけ合いながら、

ギリギリをすれ違う様子は、どきどきながらも

運転手さんの技の凄さに皆が唸ります。



見えてきました!

小さい頃から何度となく見てきた風景ですが、

結婚式ともなると、感慨も一入です。



お天気にも恵まれる中、


鮮やかな朱色の東廻廊を進んで行きます。







👇中央あたりに見える


宮島の鳥居⛩は、現在改装中ですが、


この平舞台から本殿をバックに


素晴らしい記念撮影が叶いました。



荘厳な雰囲気の中の三三九度。


若い二人は心を合わせて


この儀式を立派に終えました。



一般の参拝客の皆様にも祝って頂き、


本当に素晴らしい式となりました。





式の後は、本島にある披露宴会場へ



船で移動です。







新郎側、新婦側の招待客が



それぞれ2隻の船に乗り込み、移動しました。






そして、披露宴会場へ到着!



コロナ禍に配慮した、



完璧な会場の準備でした。


両家の余興は、新郎新婦の友人達が

心を込めて作成した動画から。


それもどうやって作ったら

こんなに愛に溢れた素晴らしいものが

出来上がるのか、、、。おねがいおねがいおねがい


一部をご紹介すると、


新婦に内緒で、

新郎本人が動画のストーリーの中の主役となり、

サプライズ余興を仕込む様子の

一部始終が動画のストーリーになっています。


映画映画映画走る人走る人走る人映画映画映画走る人走る人走る人映画映画映画


新郎が、新婦が生まれた病院、

通った幼稚園、小学校を実際に

訪れるシーンから始まります


母親である私の親友の目からも涙、涙、、。


新郎がどうやって新婦を

喜ばせようかと、人を交えながら

面白い演出でシーンが展開します。


面白くて画面に引き込まれていくうちに、


途中から、スクリーン左上に、

Live中継の文字が入り

会場であるホテルの入り口から、新郎が、

仲間を増やしながら披露宴会場に

近づいてきます、、、


え?!


と思った瞬間‼️ 


ドアが開いて、


会場に新郎とお仲間が


賑やかに登場してきました‼️


ここからは、メインはお仲間にバトンタッチ!

大笑いの応援ソングと

キレのいい踊りの披露カラオケ


勿論、新婦も感動の表情!

そして、大笑い!


新郎は、ゴールデンウィークに、新婦に内緒で

一生懸命動画作りをしていたのだそうです。


圧巻の演出でした。





昨年の妹に続き、

今年はお姉ちゃんです。

万感の思いを込めて両親に宛てた

感謝の手紙を読み上げます。


自分の幸せな時間は

すべて親への感謝に帰するという

溢れんばかりの思いのこもった

飾らない言葉達。


改めて学ぶべき尊い事がたくさんの

忘れられない式となりました。




今日も長い記事にお付き合い下さり、


ありがとうございました😊




皆様にとりまして、

今日も素晴らしい1日となりますように。。。



ボンジョルネ〜ニコパー



合格最後にこちらも👇ポチッとして頂けると

嬉しいです❣️


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ