カキオコ発祥の店と6連休 | そっかのスイートリベンジ

そっかのスイートリベンジ

「マジックたっくん」と
パンダの皮をかぶったマジシャンが何か書く

腹話術グランプリ観戦のため休暇を取ったので、勤務パターンの都合で6連休になっていました。1周間も休むと会社のこと忘れてしまいそうです(笑)

 

連休中は妻と出掛けることが多かったです。

僕自身、友達は少ないですし、妻と仲良くしておけば人生に後悔は少ないでしょう。

 

昨日は久々に妻も裏山登山に着いてきてくれました。
同じ山を登るのも飽きてきたので、この日は別の山の登山口の確認もしました。
 
 
冬は牡蠣が美味しい季節ですね。
6連休の3日目はカキオコを食べに行きました。
カキのお好み焼きは、産地の地元の方に愛されたメニューのようですが、最近は観光名物になっています。
この店がカキオコ発祥の店・・・ということになっているみたいです。
順番待ちの間に現地のスーパーを散策しました。
岡山では舌ヒラメは「げた」と呼びますが、日生町は関西地方の影響が大きく「げた」の名前は使っていないようです。
 
 
カキオコは1時間くらい待ちました(汗)
まあ店が違うから当然なのだろうけど、普段食べているお好み焼きの店と比較して、焼いても中の生地はトロリとしてカキの存在が目立ち過ぎないようになっているようです。
ソースも素材重視よりか味重視の方向付けで、食べていてジューシーな美味しさを感じます。
牡蠣の量はオーダーで3段階に変更出来るようです。
暖かくなってきたので、シーズンもそろそろ終わりですかね。